ものづくりあれこれ

ものづくりで毎日を楽しもう!

夏が来た

2022年07月21日 23時19分47秒 | 島の暮らし


家の前の花壇に植えたゴーヤが、緑のカーテンになった。

夏が来た。

どこを向いても、緑、緑、緑・・・
草や木々や野菜にとり囲まれ、汗にまみれる毎日だ。
あぁ、私がやりたかったことは、こういう暮らしだったのかとしみじみ思う。
「ものづくりあれこれ」と題して始まったこのブログ。
ほとんど記事を書かないけれど、私のものづくりは、日々続いている。

東京で暮らした2年間のものづくりは、時間と知恵と感性に恵まれて、アパートの一室で懸命に生み出された手工芸が中心。
それを日々掲載するのが楽しみで、いろんな工夫と感動があった。

2年後、福島県白河市へ移住し、そこでは畑づくりとカフェでの経営や料理が仕事だった。
初期の手工芸と違って、アイディアや努力は比較できないほど豊かだった。
そこで一番のオリジナルな体験は、パンづくり。
ただ、それを楽しめるゆとりがなかったのが残念だった。
ブログに書きたいテーマはたくさんあっても、時間と気力が持てなかったのだ。
今思うと、もっと書いておけばよかった。
少しもったいないことをしたな・・・と思う。

そうして、さらに6年後の今、故郷へ帰り、この島で暮らしている。
中古住宅であるが、庭付きの住み心地のいい家での暮らしが始まった。
朝起きて、窓や廊下のカーテンを開けて回るのが楽しい。
庭の植木を剪定したり、草取りをするのは大変だけど・・・。
畑に出かけて、野菜を育て、収穫した野菜で晩のごちそうを作るのが日々の日課。
海に魚つりに行き、釣った魚をつまみに夫と晩酌を楽しむこともある。
広島に帰ってから、野球の広島カープ戦を毎日存分にテレビ観戦できる幸せ。
(福島や東京では、巨人戦中心の放送で、カープ戦は少なかった!!)

こんな暮らしができるのも、二人でいればこそ。
夫に感謝したい。
出会ってから9年になる。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒れ地の開墾 | トップ | 土用の種まき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

島の暮らし」カテゴリの最新記事