ものづくりあれこれ

ものづくりで毎日を楽しもう!

小物入れの完成です

2015年05月29日 21時49分02秒 | 手工芸
   

きのう作りかけていた小物入れがついに完成しました。
引き出しの内側に可愛い模様の布をはり、引き出しの取っ手をつけたのです。

牛乳パックを使った工作では、外側にきれいな布や色紙をはると、見違えるほどきれいになります。とても牛乳パックだとは思えませんね。でも、飾り布をはるのは、なかなか手間がかかります。
箱の外側をはるのは、とても簡単ですが、内側をはるのは、コツがいるのです。
どのように飾り布をはっていったか、手順を書いてみましょう。

   

内側にはる飾りの布は、直にはるとしわが寄ってきれいに仕上がりません。内側の面にはる4枚の紙を用意し、先に布をはっておいて、内側にはりつけていけば、簡単にきれいにしあがります。外側の大きさより4~5ミリ小さめにはると縁がきれいに仕上がります。

まず、内底にのりしろ1.5cmをつけた大きさの布をはります。


次に、長い方の2面を先にはります。



最後に狭い方の2面を貼って仕上げます。そうすると、のりしろがきれいに隠れて、仕上がりもよくなります。これの手順を考えた人は、さすがだなと思いました。



内側が仕上がったら、裏に布をはり牛乳パックを隠します。布をはると、のりが固まりさらに箱が丈夫になって使いやすくなりますね。

一番最後に、取っ手ををつけます。

   

牛乳パックの紙に、幅1.2cm×長さ6cmの帯紙を4つ切り取り、布をはります。取っ手にふくらみをつけて、4つのボックスにボンドで固定するとやっと完成しました。

さっそくはがきを入れてみました。内側に見える花柄の模様が素敵だわぁ!単品でも使えそうですね。

   

出来上がるとほっとします。面倒でも細かいところを丁寧にやって良かったなと思います。
特に、最初の形の切り抜きを正確にすると、最後まできちんと幅もそろい、きれいに出来上がることが分りました。一つ一つの部品に物差しを当てて、長さをチェックしながら作るようにしたのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛乳パックで作る小物入れ | トップ | 牛乳パックで作る 化粧品ボ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手工芸」カテゴリの最新記事