ものづくりあれこれ

ものづくりで毎日を楽しもう!

タンポポを見つけた

2014年04月26日 19時49分54秒 | 絵手紙

001_449x640
 道を歩いていると、歩道の脇や植え込みの中にタンポポの花をよく見かける。郊外の畑のそばを歩いていても黄色く可憐なタンポポが、いくつも咲いている。

 西日本では、白い花びらの少し大きな株のタンポポが多かった。東日本では、この黄色い花が主流のようだ。コンクリートやアスファルトのわずかな隙間にも根をおろし、しっかりと生きのびて花開かせる。

 温かい太陽を浴びて咲くタンポポの花は、まるで黄金の花びらのように眩しい。ブローチにしたくなるぐらいだ。
 
 

 やがて、花をすぼませたかと思うと、地面に軸を倒して休んでいる。しっかりと種に栄養を送っているのだ。そうして、実を実らせる。よく晴れた日に、すうっと起き上がり、その軸を高く高く空へ伸ばし、満開に綿毛を膨らませる。

 あっ!風だ。

 風に乗って一つ一つの種をつけた綿毛は、自由気ままな旅に出る。いったいどこまで行くのだろうか。ちゃんと土を見つけて、舞い降りてほしい。新しい土地を探して、たった一人の夢の旅。タンポポの勇気に応援したい。
 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふるさとへ | トップ | 夏野菜の栽培 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マーガレットさんは、 (コットン)
2014-08-02 07:39:58
マーガレットさんは、
夢見る夢子さんですか。

メルヘンの世界ですね。綿毛に託して夢をみるなんて。
さてさて、どんな夢でしょうか。
まだ見ぬ土地の豊かな土に根が生やせると良いですね。

たんぽぽに幸あれ。
返信する

コメントを投稿

絵手紙」カテゴリの最新記事