ものづくりあれこれ

ものづくりで毎日を楽しもう!

すぐに使えるものづくり

2015年03月14日 23時37分33秒 | 手工芸
わたしのやりたいものづくりは、できるだけ今ある材料を活用して、役に立つものを作りたいという考えです。
ちょっとした工夫をし、時間と手間をかけて手作りすれば、家族も喜び、自分でも楽しい気分になります。

押し入れにたくさんの毛糸が入っています。また、手持ちの布地がいくつも眠っています。牛乳パックを使ったものづくりをしたいと思い、紙パックもたくさん集めました。参考図書もそろっています。あとは・・・発想を豊かに作るだけ。

今日は、二つ手作りをしました。

一つは、編物でレッグウォーマーです。
ずっと前から、お気に入りの毛糸があり、それで何か編みたいと思っていました。もう春なのに・・・足首が寒いので、ちょっとおしゃれなレッグウォーマーを編もうと決めました。黒のスパッツの上からレッグウォーマなんて、カッコいい。もうすぐ、一足目が編みあがりそうです。

   
   オリンパスのメイクメイクという毛糸で明るい縞模様に。

レッグウォーマーは、今回で2作目。とっても難しい。どれくらいの大きさにすればいいか、わかりません。前作でおっとっとのものを編みましたが、ゆるくて下がってくると言われました。編みかえるのも時間がかかるので、紐をつけて結ぶようにして使ってもらっています。ゴメンナサイ!
2作目はきつめに編んでいるつもりだけど、どうもゆるいようです。解いては編みかえています。作り目を減らしてやり直せばいいんだけど、ここまで来ると、解くのはもったいない。どうなるか、仕上げてみましょう。


午後に、枕カバーを作りました。先日、自分の枕カバーを作ったのですが、とっても快適。そこで、おっとットにも同じ模様で作ることにしたのです。もちろん、「お揃い、いいね。」と歓迎を受けました。

   
   ミシンも遥々引っ越してきて、大活躍です。

ただいま、彼はその新作枕でグースカお休み中。ペアの枕の写真が撮れたら、また、載せてみたいと思います。

  ********************

    追伸:ペア枕の写真が撮れました。
    
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エコたわし(うずまき模様)... | トップ | 季節の布絵 「かぶのお雛様」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手工芸」カテゴリの最新記事