ものづくりあれこれ

ものづくりで毎日を楽しもう!

やってみて分かること

2015年05月27日 18時27分45秒 | 園芸
去年収穫したへちまの種がたくさん採れました。多くは植えられないので、4粒だけ種を撒きました。毎日、水を切らさないようにしていたけれど、2週間たっても芽が出る気配がありません。諦めかけていたら、昨日の朝、何やら一つだけ、葉っぱらしきものが土から起き上がっていました。今朝見ると、ちゃんと双葉が広がっていました。

   
   ようやく芽を出したへちま君。

冬の間、からっからに乾いていたので、種も目を覚ますのが遅れたのでしょう。それとも、へちまは、気温が上昇しなければ、芽を出さないのかもしれません。

植物を育てるのは、思うようにいかないのです。園芸については、成功体験の少ない私のことですから、知識はあっても実際やってみなけりゃわからないという感じです。

これは、ようやく実を結んだトマト。

   

苗の時は順調だったけど、なかなか実がつきません。花が咲いても受粉しにくいのです。去年は、人工授粉しないで次々と実がつきました。今年は、2本植えているので、花がたくさん咲きました。もう少し待ってみましょう。調子がでるかもしれません。

いちごがようやく熟れ始めました。赤く熟れるのが楽しみです。食べてみると、甘みも酸味も強いけれど、収穫は嬉しいもの。

   

いちごの株が二株あり、花芽が多い株と少ない株があります。実があまりつかない株には、長い新芽が伸びています。これから株を増やすために、実が実らないのでしょう。

少ないプランターの土をどう有効に使って、ちゃんと収穫できるように育てるか、日々迷いながらやっています。どうかうまく育っておくれと願いながら。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山里からの贈り物 | トップ | 牛乳パックで作る小物入れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事