四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

蒸篭とお重〜土用の丑の日〜

2022-07-23 | 料理

今日は土用の丑の日でしたね。

鰻が年々高くなり、お店で食べることはなかなかなくなってしまいました〜
最後にうなぎやさんでうなぎを食べたのはいつだったっけ??と記憶を辿ると、、
多分、長男の大学卒業式の日だったかと・・
なんとまあ!! 10年も暖簾をくぐっていないのか?!ヽ(゚o゚;)

商店街を歩くと、うなぎのぼり「う」の字がにょろにょろはためく幟を横目に
たれが甘く焦げる匂いと煙を胸いっぱい吸い込んで、ごくんと唾を飲み込むのが日常です。

まあだからといって「鰻を10年食べていない」・・なんてことはなく、
スーパーで買ってきた鰻や、ふるさと納税の返礼品で頂いた鰻を温め直して食べているので、時々は食べているかも。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、そんな私ですが (^。^)

「お店で食べるような贅沢感を家でも味わいたい!!」
・・という願望は、ずっと持っていました。

「そうだ!!うな重用の重箱を買おう(^^)/」
・・と思い立ったのはいつだったっけ?・・とブログ内を検索してみたら、2018年4月だったようです。合羽橋でゲット。
こんな時 ブログに記録していて良かったな♪ と思います。

 

かっぱ橋でお買い物 - 四季に暮らす

この週末は夫と合羽(かっぱ)橋に行ってきました以前から行ってみたいと思っていたかっぱ橋です最近、スポーツセンターの運動仲間から、ここで購入された台所道具の話をお...

goo blog

 


その後小さな蒸篭も買い、
さらにコロナ禍に入って第一波の厳しいステイホーム令が敷かれた時には、中ぐらいの大きさの蒸篭と、業務用のようなかなり大きな蒸篭も買い足しました。

そして、どれもよく使いまわしています(^^)v

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日はお嫁さんが用事で実家に帰っていたので、次男が家にお泊まり。
ふるさと納税の返礼品で頂いた鰻を解凍し、蒸篭蒸しとうな重にして3人で食べることに。

うな重用のお重は二つしかないので、蒸篭でも二段作り
息子には蒸篭とお重、夫と私は蒸篭とお重を分けて食べました。

卵5個で錦糸卵もたっぷり作ってご飯の上に敷き、その上に鰻 🎶

■【蒸篭蒸し】

一番小さな蒸篭にクッキングシートを敷いて、炊いたご飯 →錦糸卵 →鰻 
二段重ねて、15分蒸しました!ほっかほかでいい香り♡
この小さな蒸篭は、他にもご飯の上に海苔・鮭の切り身を乗せて蒸して食べることもあります。



■【うな重】*特上?・・
ってことでヨロシク!(^.^)v





山椒はベランダで育てているので、料理に必要な時にはいつでも。



あと今日のご飯は味噌汁と、昨日作った冬瓜のくず煮の残りなど。^ ^

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 


この記事についてブログを書く
« 真夏の冬瓜 | トップ | 7月のバラとクレマチス③ 二... »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事