四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

画竜点睛、と思うことも

2008-03-28 | 着物まわり

着物や帯にひっかけてしまいそうで着物の時に指輪はしませんし
髪は短いので簪もしません
石を身につけるとしたら「帯留め」くらいでしょうか(^^

       
上2本は組みだし
(上/アンティークの蜻蛉玉 下/アンティークの鹿角)
下2本は三部紐と帯留め
(上/現代の蜻蛉玉 下/アンティークの翡翠)


帯締めを丁寧に締め結び目を端正に仕上げるだけで十分に美しい存在感を感じることが多いのですが
質感の違う帯留めが、時には前柄の一部のように 時には差し色として
着姿全体を引締めてくれたり人目を惹くことがありますね!

画竜点睛、と思えたときは最高の気分です(^^



この記事についてブログを書く
« 桜とも 百合とも 木蓮とも | トップ | バックの中の和 »
最新の画像もっと見る

着物まわり」カテゴリの最新記事