四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

4月のバラとクレマチス①出会いと別れ

2023-04-03 | ベランダ園芸

週明けて、新年度がスタートしました。
フレッシュでない私でも、若い笑顔に当時を重ねて新鮮な気持ちになります。
スイッチが入り、何かが始動する感じ。
テキパキとあちこち掃除がしたくなったり・・そんなレベルの話なんですが。^^

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この時期朝起きてベランダに出ると、植物たちの姿は前日夕方見た時とは明らかに違います。
特にクレマチス。
一晩のうちにぐんっと蔓を伸ばし、思いもしなかったところに巻きついているのです。^^;
バラのカクテルとクレマチスたちが出会って各々握手する日も近そう。



🐈‍⬛ は既に繁みに埋もれつつあります。
蕾もたくさんできているので、そのうち花に埋もれるかも。(^。^)

昨年11月にクレマチスの植え替えをした時、手すり側の植木鉢 に入り切らなかった分を強剪定してベランダ内側の鉢に適当に植え込んでいたの がありました。
こっちは恵まれた日照環境ではないのに、日当たりのいい手すり側に植えたクレマチスと変わらないぐらいもっさり繁ってきてびっくり@@!

リトルボーイとミケリテ(どちらもクレマチス)も、あっというまに並んで背が高くなりました。
同級生の男の子と女の子のようです。

バラは、遅咲きのナエマと芽吹きが遅かったアンゲリカ以外は蕾がたくさんついています。
一番早く咲きそうなのは、あおいかオデュッセイアかかおりかざりかなあ・・

アブラムシがついていないか目を光らせながら朝夕見回る姿は、これはもう愛娘を見守るオヤジそのものだと思います。(`・ω・´)

 

ヒューケラに一つ蕾が出てきました。
昨年は蕾がつかなかったのでこれも楽しみ♪

あれもこれもどれも、春のエネルギーに満ち溢れたベランダのようですが、、、
実はこの春 .. ついにラパン(バラ)が芽吹きませんでした。。
何がいけなかったのか・・ごめんなさい・・orz..

ラパン

 

8月のバラとクレマチス②気むずかしいラパン 🐇٩( ᐛ )و🐰 - 四季に暮らす

順調に育っているバラの話を多くしていますが、手こずっているバラが一つ。「ラパン」・・フランス語で「うさぎ」という意味です。日本で作出された和バラ(日本の兎)なの...

goo blog

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


この記事についてブログを書く
« 名残の花は牡蠣で〆@日比谷 | トップ | ブログの引っ越しから一年 »
最新の画像もっと見る

ベランダ園芸」カテゴリの最新記事