四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

連日焼きそば!とマリネサラダ3つ (^^)v

2024-05-25 | 料理

うっかりお米を切らしてしまっていて、木・金と夕飯が連日焼きそばでした!!
今日は買ってきたので、明日からはまたお米が食べられます。^^

付け合わせに2〜3日食べられるマリネサラダを作り、手抜き感を払拭♪ ♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

木曜日はシーフード焼きそば
肉料理が続いていたのでシーフードが食べたかったので。^^

冷凍庫のホタテの貝柱と海老を解凍して使いました。
冷蔵庫にあった長ネギ・生姜・ニラ以外、マリネサラダに使う紫たまねぎやセロリやトマトだけを八百屋さんで。

麺は買い置きしてあった横浜丸紀のもっちり太麺を3玉使います!
シーフードを塩味で食べたかったので、添付の粉末ソースは使わず。

海老は殻付きのまま切れ目を入れて背ワタを取り、殻ごと素揚げした後フライパンで焼いて香りを出すことに。
ホタテは、軽く料理酒と塩をまぶした後、片栗粉を薄くつけて焼いてから使いました。
生食用の貝柱なので表面だけカリッと焦げ目をつける程度。
海老もホタテも、この段階で塩胡椒の味付けをしておきます。

同じフライパンで長ネギ・生姜・ニンニクのみじん切りをごま油で炒めて、香りが立ったところで麺を投入。
強火で麺に焦げ目がつくぐらい焼いたところで少し水を加え、水分を飛ばしながらほぐしたところでざく切りにしたニラをバサっと1袋投入してさっと炒め合わせながら塩・胡椒。(今回は入れていませんが、鶏がらスープ顆粒を入れても良さそう)
同じフライパンで先に焼いていた海老とホタテを混ぜ合わせ、あっという間に出来上がり☆



トマト・バジル・紫玉ねぎの薄切りを、オリーブオイルとビネガーでマリネ&塩少々。セロリの葉っぱも刻んで入れてみました。
ミックスビーンズの缶詰とツナ缶を混ぜたのに、紫玉ねぎのみじん切り、セロリのすりおろし、大葉のみじん切りを合わせて、オリーブオイルとビネガー&塩少々。

 

金曜日は、オイスターソース味の焼きそば
付属ソースを使わない焼きそばにしようと思ったので、40円ぐらいで売っている麺だけを3玉使用。
具材は、粗挽きのひき肉・子大豆もやし・生姜のみじん切り・長ネギを白髪ネギにしたやつ。

子大豆もやしは、麺によく馴染むので焼きそばによく使います。

前日の残りのマリネサラダに加えて、イカゲソ・セロリ・紫玉ねぎのマリネを作りました。
イカゲソは好物なので、見つけた時に買って時々冷凍してあります。
解凍して茹で、熱いうちにマリネにして冷蔵庫で冷やしておくと、味がよく沁みます。

家では、フレッシュサラダより、酢を使ったマリネサラダにすることが多いのですが
2〜3日は日持ちするので便利♪
八百屋さんで買った野菜たちも、ちょうどいい感じに使い切りました!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

NHKデマンドで視聴中の『八重の桜』は、今週末には全話見終えそうです。
主人公の八重はもちろんですが、
この時代の母たちは皆、包み込むような優しさに加えて、凛々しいですよね。
 ・山本家の母、佐久(風吹ジュン)
 ・山川家の母、艶(秋吉久美子)
 ・西郷家の母、千恵(宮崎美子)
年齢的に私としては、この母たちの言動にもじわっときます・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


この記事についてブログを書く
« 5月のバラとクレマチス③剪定... | トップ | 今年の浴衣始め@しながわ宿... »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事