四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

年の瀬

2020-12-27 | 料理

土曜日、実家の父のお墓参りに目黒へ行ってきました
クリスマスが終わると、もうあちこちで松飾りが見られます
お正月の準備にとりかかるのは、日本ならではですね flag1

人気ラーメン店がひしめく目黒
お墓参りをすませてほっとしたところで、ラーメンを食べて帰ることにしました!
ラーメン屋に入ったのは、2年ぶりくらいかもしれません

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

12月はどうしても洋食が増えがち・・
そんな時、フライパンひとつであっという間にできるおかず☆
戻した切り干し大根と一緒に、冷蔵庫の残り野菜を細切りにし、さっと炒め煮を作るようにしています
切り干し大根は、本当に便利です^^


さてここからは down金曜日、クリスマスの日の洋食(^^)/

前夜から塩をまぶしつけて寝かせ→蒸篭で蒸して→燻製・・のコンビネーションは、塊肉を燻製にすることが増えてからというもの、よく使う手法です

鶏もも肉はハーブ塩で、
ラムチョップは塩・粒胡椒で、一晩味を沁ませておきました
肉の厚みで蒸す時間を変えています


蒸篭で20分蒸すと ↓ こんな感じ♪


表面の水分を軽くキッチンペーパーで拭いて ↓ 燻製鍋で約20分


最近クレソンがとっても安く、この日は5束で198円でした♪


鶏もも肉とラムチョップの味付けを変えたのも正解
どっちの肉も、薫香・燻味と相性がいいです
私は特にラムが美味しいと思いました☆
骨周りの肉にもしゃぶりついて食べます(^^)/
そして、お酒がすすみます♪
私は、グリュワインにしました


■【ズッキー二とチーズのケークサレ】

金曜日は昼間の内に、パン代わりにケークサレを焼いておきました
手持ちの本に乗っていたレシピで興味津々だったので、この機会に初挑戦

ズッキーニは2本
一本はすりおろし、もう一本は3㌢位の長さの細切りにknife

小麦粉・卵・ベーキングパウダーを混ぜて、思っていた以上にオリーブオイルと粉チーズをたくさん入れます
高カロリーかも?・・それとも、オリーブオイルだからヘルシーなのかな?

まあよくわかりませんが、オーブンで45分くらい焼くと、チーズ味でズッキーニの食感が新鮮な一本ができあがりました\(^o^)/

 

 

 


25日には夫と二切れずつ食べて、残りはラップに包んで冷凍
残りは忙しい年末に食べようかと(^^)/

ケークサレとは、甘くないケーキ(パン?)のようなものらしいです
中に入れる具材はどのようでもアレンジできるみたいなので、次回はまた別のケークサレを作ってみたいと思います

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は、夫が「すす払い」のように?ブラインド掃除をしてくれました
私も、年末掃除とお正月の準備を始めています

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




この記事についてブログを書く
« クリスマス・イヴ | トップ | 2020年 大晦日 »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事