サンズ・トーク

自分を越えたい。時にそう思っている中高年の記。

エンドウの発芽

2018-11-14 01:47:26 | 菜園・園芸
数日前のエンドウの種を蒔いたのが発芽してきた。



右の8つがスナップエンドウ、左の8つがきぬさや。ひとつのこらず、全部発芽しました。
時期的に今、11月中旬、これから冬に向かうのだが、ドンピシャの発芽。
も少し成長させて畑に下すのだが、全部植えたら出来過ぎ、多すぎ。
8つづつあるけど、5つを栽培すれば十分豆ができてくるはずだと思う。

ほぼ同じ時に、そら豆も蒔いたが、これももうすぐ発芽してくるだろう。

ところで今日、友人のNさんが餅つき機で餅を作って、おすそ分けくださった。
年末も近くて、餅つき機をテストしてみたそうなのだが、餅をみると、おいしくもあるけど、何となく心が温かくなる。
搗き立ての餅というのがいいねえ。
妻とふたり、一足早い正月気分に浸りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むかしばなし | トップ | ふるさと広場から見える富士山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

菜園・園芸」カテゴリの最新記事