Samyの徒然雑記


団塊世代,道産子のSamyが、
好き勝手を書き込みます。

お閑な方は、お付き合い下さい。

EPSON

2017-10-13 15:58:01 | Weblog
プリンターが壊れ、キャノンに三行半を突き付け「EPSON」を買ってきた。

当初、049A 6,700円を買う予定だった。

隣を見ると、「045A 展示品 現品限り 4,880円」とある。

悩んだが、インク2本分の差は大きい。

「045A」に決めた。


ところが、なんぼやってもシアンしか、印字されない。


先ほどK'sデンキに持っていった。

「壊れてますね、返金します。」

「返金じゃ困るんだよね。」

「そうですか?」


すったもんだの挙句、他支店にある新品と取り換えてもらう事になつた。


その時の話である。

「今の印刷機、4・5年もてば良い方ですよ。

この045Aなんか、メーカーから3年保証の対象外にして欲しいと云われているんですよ。


今の日本は、消費文化。


キャノンを止めたのも、対応OS 8.1と10のみ。

8・7・VISTA・XP対応してない。

勿論、MacXにも対応してない。(ダウンロード対応)


EPSON 未だにXPまで対応している。


どんどん消費を煽り、壊れやすい物を売って、売り上げを伸ばす。

そういうところが、大企業となる。

何時かしっぺ返しが来るのではないか。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プリンター (S-ゴジラ)
2017-10-14 08:40:35
おやおや買ったとたんからプリンタートラブルだったんですね。
でも、流石、オサムパワーですね。
返金は受け付けず交換とは、相変わらずの強い交渉力恐るべし。
今度は長持ちするといいですね。
本日入荷 (Samy)
2017-10-14 17:26:52
新品、届きました。開けてみて解りました。
数々のマイナーチェンジをしています。
最初の展示品、何時のやつだ?
2010年新発売と云う事は、2010年製?
7年前、壊れていて当然。
プリンター (S-ゴジラ)
2017-10-15 09:43:02
7年前とは
これは前過ぎますね。
どちらが良いのだろう (Samy)
2017-10-15 20:11:42
今回、壊れたCanonピクサスMG6730は、2014年新発売。2017年製造中止。2年半で製造中止。此れも早すぎない。
CANON製品は、2・3年で製造中止。企業の方針なのだろう。
一方EPSONは、2010年の製品をマイナーチェンジしながら売り続けている。OSも古い物を、対応し続けている。

どちらが良いのだろう?
アップデート (S-ゴジラ)
2017-10-16 09:57:01
エプソンからたまにアップデートのお知らせが来ます。
でも、今、不都合が無ければアップデートをしなくても大丈夫ですと言うようなコメントがついています。
どっちでもいいアップデートとは?

プリンターはインクがすぐ無くなる問題を何とかして欲しい。
インクで儲けるのではなく、使い勝ってで売って欲しい。
1年間 (Samy)
2017-10-16 10:43:12
最近、EPSONでは、1年間インク交換が要らない機種が出てますよ。
EW-M770T カラー 5,000枚 ブラック 8,000枚 フォトブラック 11,500枚 と謳っています。

EPSONは、インクの問題、いろいろ考えています。廃液インク満タン問題。修理対応でなく、自分で交換できる機種も出ています。
おー! (S-ゴジラ)
2017-10-17 11:46:44
何と知らぬ間にそんな事になっているとは。
世の中変化しているんだ。
5万頁 (Samy)
2017-10-17 17:34:39
耐久性 5万頁と謳っているが、話半分としてもすごい。
最近のEPSONは、インクコストと耐久性を謳っている。
安い機種でも、耐久性 3万ページと謳っている。
大砲のメーカーよりずっといい。

コメントを投稿