Samyの徒然雑記


団塊世代,道産子のSamyが、
好き勝手を書き込みます。

お閑な方は、お付き合い下さい。

でかっ!

2009-12-30 07:13:55 | Weblog
昨日、我が家で初となる、地デジ対応テレビを買ってきました。
3人家族なのに、TVが5台もあるので一変には買い換えられません。
まずは居間の25インチからにしました。
然しこのTVは、我が家で一番、新しいものです。
リサイクルに出すのは、惜しいです。
そこで目についたのが、息子のゲーム専用TVです。

皆さんご存じでしたか?
デジタルテレビは、ゲームに弱いということを。

若い方は、あったり前田のクラッカーと言うかもしれません。

そうです、タイムラグが在るため、ゲームには不向きなのです。
そこでトレードです。

14年使った20インチのゲーム専用機をリサイクルに出し、
25インチをゲーム専用機に格上げです。
息子は大喜びです。

では、電気屋に向かいましょう。

私の予算は、ブルーレイを含めて、30万円です。
お相手をして戴いたのは、後でわかりましたが、副店長でした。
矢継ぎ早の質問に、お客さん詳しいですね、説明する方は楽でいいです。
何も知らないお客さんに説明するとき、私どもは非常に苦労いたします。

この様な遣り取りがあり、我が家のテレビ生活を説明すると、
彼曰く、今はブルーレイを買わない方が宜しいです。
彼の説明で、私は納得。
理由は皆様にご説明しても、理解戴けないと思いますので割愛いたします。

で、結局何を買ったかというと、東芝REGUZA Z9000の42インチです。
最大の決め手は、W録の録画機がサービスで付くということです。

そんな馬鹿な、とお思いですか?

REGUZAの利点は、外付けハードディスクで録画が出来るということです。
なんとケーズ電機では、500Gbをサービスで付けてくれるというのです。

たまたま、東芝の職員が近くに居りましたので、
又々、根掘り葉折り、質問攻めです。
たまりかねて、分厚いマニュアル書を出してきての応戦です。
他社製品全てを見て、是だと決めたのですから
最終チェックを兼ねた質問攻めです、しつこくてご免なさい。

さてお値段の方ですが、30万円の予算のところ、
ブルーレイを買わなかったので、
なんとリサイクル料込みで、17万円です。
如何なものでしょう?

昨晩から見ておりますが、42インチ、さすがにでかいです。
妻は大いに気に入って、テレビの前を離れません。

皆様にご忠告です。
W録画と言う言葉に、騙されてはいけません。
本物と偽物があります。

私のは正真正銘の、W録画です。
何故なら、トリプルチューナーだからです。
気がついた人は、気がつきましたね。
WチューナーのW録画は、裏番組を見られません。
従ってシングルチューナーの製品を買うと悲惨な目に遭います。
ここがアナログとデジタルの大きな違いです。

皆さん、アナログテレビと、デジタルテレビは、全く別物です。
デジタルを良く勉強してから、購入してください。


最後に、拙いブログをお読み戴き有り難う御座いました。
来年は、WINMXの時間を割いて、もう少し身のあるものを
書きたいと思いますので、宜しくお願いいたします。

皆様、よいお年をお迎えください。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに買いましたか (S-ゴジラ)
2009-12-30 12:06:23
地デジ化おめでとうございます。

我が家も46インチの地デジにしてから、アナログの画には戻れなくなりました。
アナログのSD映像と地デジのHDを見ると格段の差です。
うちの奥さんは紀行番組でその地に行った雰囲気にどっぷり浸っています。
我が家は、リアルタイムで見る事は少なく、録画してから見る事が多いので、最初はHDD+DVDの録画機で録画していました。これだとハイビジョン録画が出来ないので、せっかくのハイビジョンのきれいな画がぼやけてくすんだアナログの画でしか録画できません、それで、たまらずHDD+ブルーレイのW録画機能付きを買いました。
ご指摘にあった、W録画は2番組重なっても両方共とれるので大変重宝しています。
 しかし、今までDVDで録ったものを、またハイビジョンで取り直すという、スパイラルに落ち込んでいます。
ブルーレイ保存は、まだメディアが高いので本当に欲しい物だけにし、とりあえずの物は普通のDVDにハイビジョン録画出来るAVCRECというフォーマットで保存しています。この機能も重宝しています。

では、大きなテレビで楽しい年末、年始を御過ごし下さい。
返信する
トリプル録画 (Samy)
2009-12-30 13:05:59
実を言うと、我が家は是でトリプル録画になりました。
普通の方とは違う、アンテナ配線をしています。

47インチ悩みましたが、42インチとおよそ10万円違います。
5インチの違いに10万円の価値を見いだせませんでした。

Sーゴジラ、REGUZAの外付けHD、録画方式なかなかの優れものです。

USBにもランにも対応しています。
最大8台のHDを繋げますので、ネットワークに取り入れると、PCにも録画できるし、我が家最大のPCモニターとしても使えます。

最大の魅力は、1.5TのW録画機が1万5千円以下で買えるという事です。

ご存じのように我が家は、10T以上の環境にありますので、ハイビジョン録画を保存する場所には事欠きません。
足りなくなれば、HDを買い足せば良いだけです。

ブルーレイは、規格統一および互換性が落ち着くまで、買い控えたいと思っております。

あまり大きな声で言えませんが、東芝製品だけが、色々な裏技が出来るのです。
是も東芝に決めた理由です。
ここだけの話にしておいて下さい。
では良いお年をお迎え下さい。
返信する
わが家は二回り遅れ (ひよどり)
2009-12-31 16:55:04
わが家は薄型にもならず、地デジにもなっておりません。
実は電話線の光化もしていないので、新年を迎えたら、そろそろ光ケーブルと地デジを考えようかという段階です。
万事2周遅れです。
来年も遅れながら動きます。
よろしくお付き合いくださいませ。
良いお年を!!
返信する
光は必要ない (Samy)
2009-12-31 17:29:05
ひよどりさん、地デジは見られなくなるので仕方がありませんが、光回線は、必要ないです。
企業の謀略に嵌ることなく、毅然と光は必要ありませんと、断り続けて下さい。

お互い数少なくなった、頑固爺さんを貫きましょう。

来年も、宜しくお願い致します。
返信する
実は (個風)
2009-12-31 21:41:23
我が家もREGZAです。福山雅治のCMの前の型ですが、HDD内臓モデルで、録画が簡単なのがいいです。
僕はあまりテレビを見ないので、撮りためる事は少ないのですが、他社の大容量のHDD製品を買って、LAN接続すれば、かなりの量が保存できるそうですね。

昨日で仕事納めでした。連続10日の出勤で疲れましたが、毎年の事です。


どうぞよいお年を。
返信する

コメントを投稿