おはようございます。
昨日は宣伝会議賞主催のオンライン勉強会に参加しました。
「初心者向けなのでは……」と開始時間の寸前まで、視聴するかどうか迷っていましたが、結果的に参加して、すごくよかったです。
これまでコピーを書いてきて、また、宣伝会議賞にチャレンジしてきて、自分のなかで考えていたことが確信に変わったからです。 . . . 本文を読む
こんばんは。
第59回の宣伝会議賞もようやく折り返し地点というところでしょうか。
毎日100本のコピーを書くことを目標にしていましたが、現実はなかなか進まず……、
苦戦しています(^^;)
なかなか本数が増えないのは、私の書き方にも関係していると思います。
そこで、【宣伝会議賞ブロ . . . 本文を読む
おはようございます。
大阪は今週に入り、急に冷え込みが激しくなってきました。
まだまだ秋を楽しみたいのに、一気に冬が来たような気温ですね。
今日の【宣伝会議賞ブログ】[コピーの書き方、私の場合]は、「仲間を見つける」です。
コピーを書くことは、デザイン会社に勤めていたときも、フリーでコピーライターをしているときも、とても孤独だなぁと感じます。
. . . 本文を読む
おはようございます。
大阪はすっかり秋めいてきましたね。
毎週、ショートステイでお泊まりをしている次女は、「ながそ、ながそ」と言って、身支度の際、長袖を用意していました。
先週、寒いと感じたのでしょうね。
今日の【宣伝会議賞ブログ】[コピーの書き方、私の場合]は、「スケジュールを立てる」です。
スケジュール通りに進まないので、もういいんじゃないの?と思うこともありますが、 . . . 本文を読む
おはようございます。
昨日は日曜でしたが、自宅でデザインの仕事をしていました。
・チケット
・洋菓子のラベル
・ランチ会のチラシ
・セミナーのチラシ
・記念誌
完成して印刷まで手配が進むものもあれば、途中でアイディアがストップするもの、娘に見せて、ダメ出しをもらうものなど、いろいろ……。
私の場合、仕事を並行して進めることが好きなので、たくさん抱えている . . . 本文を読む
おはようございます。
第59回宣伝会議賞の課題発表から3日。
Twitterwを見ていると、すでに1000本書いたという方や、応募フォームに入力している方がおられ、正直、結構、焦ります。
思いついたコピーを次々と応募フォームに入力し、「○本書けた」「銀の鉛筆だ」「次は金だ」と意識するのは、モチベーションアップにつながります。
ただ……、昨年も一昨 . . . 本文を読む
おはようございます。
第59回宣伝会議賞、いよいよ、課題が発表されましたね。
課題が掲載された雑誌『宣伝会議』11月号は、10月1日(金)発売でしたが、私はデジタル版を定期購入していたので、パソコンで見ています。
いざ、課題を見ると……、
そうきたか!
と思う課題がいくつもありました。
この協賛企業なら、きっと、この課題だろうと思っていたのが、結構、はずれま . . . 本文を読む
こんばんは。
今日はなんだかとっても慌ただしい一日でした。
私が働いているレストランでは、明日から事業形態が大きく変わるので、今日はメニューや看板、案内板作りなど、時間との闘いでした。
日中はなかなかコピーかま書けないので、朝の1時間、コピーに専念しました。
今回は、前回の反省を踏まえ、手書きに戻しました。
. . . 本文を読む
おはようございます。
今年は宣伝会議賞の協賛企業が9月1日に発表になり、ラッキーラッキーと、進められる課題はどんどんコピーを書いていこうと思っていたのに! 気づけば、9月もあと2日で終わりです。
デザインのお仕事が増えているこっはありがたいですが、コピーを書く時間を確保するのが難しくなってきました。
時間管理、スケジュール管理は、宣 . . . 本文を読む
おはようございます。
「第59回宣伝会議賞」の課題発表まで、あと1週間になりましたね。
9月1日には、協賛企業が発表されたので、書けそうな企業もあり、少しずつ進めていたのですが……、
デザインのお仕事が忙しくなり、なかなか進まなくなってきました。
かなり、やばい状況(^o^;)
毎年、同じパターン . . . 本文を読む