ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

ほうじ茶べーグル ほうじ茶②

2006-09-07 | 成形パン(食事パン)

 

まずは、ほうじ茶だけが入ったパンを作りたいと思いました

山食パンにするか迷ったのですが、
しばらくベーグルを作っていない事を思い出したので
久々に挑戦

 

 

ほうじ茶はミルで粉砕したものをパンに練りこみました

 

ベーグルは一次発酵がないので、ベンチタイム後せっせと成形    

茹でる作業もスピーディー

 

前回のプレーンベーグル、さくらベーグルの時も感じたけれど、
トータル的に見れば、一次発酵の時間ぶん、短縮されているはずなのに
いつものペースではないので、忙しい気分・・・

 

 

せわしい時間を過ごした後は、お待ちかねの試食タイム!!

ほうじ茶かすかな香りがして、もちもち

食事用に甘さを控えて作ったのですが、
少し甘味があった方が、ほうじ茶ベーグルは美味しいかも

 

ほうじ茶の元々の色は茶色なのに、
茶緑っぽい仕上がり・・・

元々は緑茶だから、その色が出たのかな?

  


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほうじ茶ミルクプリン ほう... | トップ | ほうじ茶と胡桃のパン ほう... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つるぴかっ  (Lovepan)
2006-09-07 10:31:34
ベーグルって綺麗に艶が出ないとか、しわが寄っちゃうとかいろいろ聞いたりするけれど、プリッとつるぴかちゃんの美人さん揃いだね

ベーグルって短時間でできるのがいいけど、慣れないと逆に忙しくって大変そう

AYAさんもそんなこと書いてあるけど、とっても上手

お初のときから上手だよね 素晴らしいわぁ



ブログにお気に入りリンクの表示をするようにしたんだけど、AYAさんも載せていいかなぁ?
返信する
可愛い (のんたん)
2006-09-07 13:59:31
この形が可愛いよね

のんたんは、まだベーグル挑戦してません。

やってみたいとは思ってるんだけど~

AYAさん3回目

すごい上手~



ひまわりの種。鳥が食べるやつって・・・・ププ。

笑っちゃいました

あとね~、しょうがの甘酢漬け。やったんだけどね。

ピンクにならなかったの

速攻、甘酢に漬けたんだけど・・お湯切りがあまかったのかな!?なぜだろう?
返信する
つるつる~ (ちょこ)
2006-09-07 14:39:04
すごくつるつるに出来てますね~

私もこの前かぼちゃのベーグル作ったけど、しわしわになっちゃった

AYAちゃんのつるつるを目指して修行しなきゃ!

でも、なぜしわになるのか原理を分かってないのでつるつるまでは遠い道のりかも

ほうじ茶入りなのに緑色になってるね。

半分に割ってあんこと生クリームサンドして

食べても美味しそう

次は何が登場するのかな~♪楽しみ~♪
返信する
わかるわかる! (へろ)
2006-09-07 15:13:22
へろもベーグルは時々しか作らないので

いまいちなれていないせいか、同じことを

よく思います。

ほうじ茶入りのベーグル、そのままでも美味しそうですがAYAしゃん、何挟んで食べるのかなぁ、興味津々!
返信する
ベーグル (葉桜)
2006-09-07 17:38:39
ツルツルお肌のベーグル美味しそうです。

たくさん、ほうじ茶入っている様に見えるけど

どの位入れたの?

ウーロン茶やハーブティーや飲まないお茶が貯まってきてるのでパンに使おうかな!



返信する
ストライク・ゾーン (あみお)
2006-09-07 19:51:08
美味しいものに忍び寄る影・・・あみおです♪

群がるのは“メロンパン”のみにあらず!

“べーグル”めっちゃ好きなんですよーっ

自分でも前に作ったことがあるくらいです。

パン作りの基礎も知らず、雑誌を見ながら無謀にも・・・



こーんなピッカピカに出来なかったですよ~。

ほうじ茶味って想像できないですけど

そのままでもサンドイッチにしても美味しそう
返信する
キレイ~~! (ぱせり)
2006-09-07 20:46:09
つやつやお肌の美人さんがならんでますね!

ほうじ茶のつぶつぶ、見える!

たくさん入っていそうですね。



どんな風に食べたの??

サンド?



↓のプリンもとっても美味しそう♪

ほうじ茶のプリンは食べたことがないので、

食べた~~い!!

返信する
Unknown (kaorin)
2006-09-07 23:46:48
ホント形もそろってとってもキレイ!!

さすがAYAさん!!

kaorinもベーグル上手になりたいけど、

こんなにツルピカくんにはなりません。

どうやったらいいの~?先生教えて

何を挟んで食べたのかしら?

みなさん同様気になりますぅ~。

返信する
>Lovepanさん (AYA)
2006-09-08 09:25:16
Lovepanさんに褒めてもらえて、とっても嬉しい

基本はこの作り方なんだろうけど(たぶん)、中には普通のパン作りみたいに2度発酵時間をとっているレシピもあるんだよね~

ベーグルに関しては未知な部分が多いので思い切ったアレンジができません…

Lovepanさんのお気に入りに入れてくれるなんて、素敵!

ぜひ、仲間入りさせて~
返信する
>のんたんさん (AYA)
2006-09-08 09:40:26
逆に3回目で基本通りだから、なんとか出来ているのかも…?

本当は配合を変えたりしてみたいけど、まだまだ遠い道のりです

鳥さんは、美味しいものを見つけるのが得意じゃない?

ブルーベリーなんて、すぐ食べられちゃったもの~!

甘酢漬けは熱いうちに漬けたんだよね?

う~ん、酢の量が少なかったのかな?

保存の為にもちょっと濃い目の甘酢に、ひたひたに漬けるといいかも?
返信する

コメントを投稿

成形パン(食事パン)」カテゴリの最新記事