サロメのすぎさる日々

ヤマザキのデニッシュレモンがお気に入りです

アル・パチーノ スケアクロウ

2007-06-29 | 映画(DVD)
 
若いアル・パチーノはナチュラルですごい。すーーっと、惹きつけられる。
中でも「スケアクロウ」と「セルピコ」がいい。

<SCARECROW(かかし)>

男(マックス)VS 男(ライオン)

ジーン・ハックマン演じるマックスは乱暴な守銭奴。出所直後で、わずかなもち金で洗車屋を計画している。一方ライオンは穏やかなおどけ者。おどけて人をなごませ、危険も回避している。パートナーとして旅するうち、マックスはただ一人、ライオンだけを信じ、少しづつ変わっていく。

女(妻)VS 男(ライオン)

5年前、突然捨てられた妻は突然の夫からの電話で、でまかせを口走る。哀しみとうらみと愛情のはけ口。唯一の復讐。唯一の甘え。夢と希望と贖罪で心を全開にしていたライオンは一撃で崩壊してしまう。


人はみな、持ち前の性格をもてあましながら、それらに由来する「原因」と「結果」が人生のなかで繰り返される。(@salome)


コメントを投稿