サロメのすぎさる日々

ヤマザキのデニッシュレモンがお気に入りです

Beethoven  弦楽三重奏のためのセレナードニ長調 Op8(1797)

2009-02-24 | Beethoven 作品集
セレナーデ・・男が恋人の窓辺で歌う愛の歌・・・・






初めてこの曲を聴いたとき、salomeはからかわれているのかと思いました。。

女性に聴かせる愛の歌にしては色々盛りだくさんなのです。

楽しげに浮かれているかと思えば、切々とせつなく歌い上げ、その直後に舞踏音楽なんかはじまったりして・・・・・・

「窓辺で聞いているsalome」としてはからかわれているみたいな気がして、

もっと、せつなくうっとりと恋を歌い上げるだけでよいと思うのです。

。。。が、それはsalomeの誤解でありました。

男性方は、まず行進曲を奏しながら窓の下までやってくるのでありました。



salomeはくつろいだ夜着を着て、窓辺によりかかります。

薄暗がりの中、音楽が聞こえるのです。

音楽の主はマーチを奏でて窓の下までくると、曲想を変えて甘美なバイオリンで愛を歌いあげます。

salomeがうっとりしていると、今度は、はやりのメヌエットやスケルツォ、ポルカをつぎつぎと演奏して楽しく夕べを演出してくれます。

最後に少し名残おしげに切なく歌ったあと、

恋人はまた自ら行進曲を演奏しながら

窓辺を去ってゆきます。

後に残るのは夜の静けさと、

楽しく甘美でとても落ち着いた気分ー

salomeはそっと窓を閉じます。。。





18世紀も終わりに近い夕べー

ベートーベンの弦楽3重奏 セレナード





コメントを投稿