サロメのすぎさる日々

ヤマザキのデニッシュレモンがお気に入りです

不都合な真実

2008-08-19 | 映画(DVD)
「不都合な真実」を見て、アル・ゴアに手紙を書きなさい。
というのが F彦夏休みの宿題!


以前、環境問題の取り組みで一度この映画を題材にしたことがあったんだけれど、丁度その直前、懐疑主義者の反論をテレビで見てしまっていたので、素直に見られなかったんだけど、今回はとても素直に観られました。

いろいろ調べていると、

ゴアさんは、何でも温暖化のせいにしているとか、
南極大陸で寒冷化がよりすすんでいる地方についてのデータは出していないとか、
イーーッパイ反論があるんだけれど、
そのどれも、明確に
このままで、ずーーーっと大丈夫!って書いてるものはないので、

CO2は出さない方がよいですね。

・・・・でも日本人ってもともとエコな人種なので、
今、言われている民間努力はあんまし効果ないよっ。て言う本を最近読んじゃったので、素直な子供世代にばかり我慢させる風潮はかわいそうですぅ。


ひねくりかえった大人のsalomeでありますが、
子供の素直な目線で
真正面から取り組む背中を見て、

やっぱ、ちゃんと頑張ろうと

いろいろ思ったのでした。。



コメントを投稿