2014年からカトーコージ

主に落書き/ホビー系を載せてます。

日傘

2015年05月08日 11時24分14秒 | Weblog

日傘をプレゼントしようと色々調べたので、忘れないようにメモ。

・遮光率99.9%と100%の違いは予想以上に大きい。表地にライトを押し付けて
 裏地に光が透けなければ完全遮光。


・完全遮光はフィルムを使用した生地に限定される。通常の遮光をうたう生地は
 大抵がコーティングで、繊維の隙間から光が漏れる。
 完全遮光=遮熱率100%っぽい。


・フィルムを使用した生地はポリウレタンラミネート方式
 ポリウレタンは加水分解が怖いが、フィルムってことで心配無用?


・ラミネートの完全遮光日傘はバカ高い。¥10,000以上。
 代表的なのは【サンバリア100】【サマーシールド】芦屋ロサブラン
 サンバリアはネット直販限定、サマーシールドはほぼ百貨店販売のみ、
 ロサブランは楽天などで購入可能。

サンバリアを買おうと思ってたが、これも好い気がしてきた。
通販生活【遮熱ナノ日傘 日陰だまり】
帝人のナノバリア生地を使っている模様。数値はサンバリアより劣るが
ラミネートだし値段が¥4,000安い。

なんか調べればまだまだ出てきそうな感じだなー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿