2014年からカトーコージ

主に落書き/ホビー系を載せてます。

腕時計タイプ電波時計の受信強度を高める

2015年03月05日 23時53分45秒 | Weblog

年明けて、早くもblog3ヶ月放置…。

赤さんは順調に育ってるけど、子育ては予想以上に時間を取られるね。
2ヶ月超えてから笑顔が増えて癒されるけどね~。

さてそれは置いといて。


腕時計を持ってます、シチズンのアテッサ。
電波&ソーラーのコスパ良い中堅モデルだと思います。

しかし致命的な難点があります。
コイツ以外でも腕電波時計のほとんどがそうだと思いますが、電波受信性能が
とても低いんです。
小さい腕時計の中にアンテナがあるんで、受信感度低いのは仕方ないんですが、
購入後3年で一回たりとも受信してません。

とくに鉄筋コンクリートの建物内だと絶望的なようです。
一回、保障期間内にシチズンに修理というか検査依頼だして見てもらったんですが
異常無し!
つまり低い受信性能は仕様であって故障ではないとのこと。

シチズンに出した時に【受信サポートユニット】なるものを頂きましたが、これを
使ってみても受信できず、電波時計機能は諦めていました。

先日、ふと【アンテナを作ればいいじゃん】と思いつき、まずは安価で簡単な方法を
実践してみることにしました。
100均でステンレスボウルと、アルミ自在ワイヤーを買ってきてセッティング、ボウルで
電波を反射しそうなところに受信サポートユニットを置きます。

寝る前に時計を置き、翌朝受信状況を調べてみると…

なんと、今まで一回も受信していない電波を【H(強)】で受信できました!

しかも今までと違い、窓際から数十cm離れた場所でも余裕の受信です。
うおぉ、これは嬉しい。いきなりHが出るなら受信サポートユニットすら必要ないのかも…。

腕時計がOKなら、卓上タイプの電波時計にも簡易パラボラアンテナが使えそう。
家に2台あるんで、後日試してみますわ。

そんなわけで、腕時計の電波時計持ってて電波受信できない人は、金属ボウルだけで
改善できるかもしれませんよ、一回試してみては?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿