2014年からカトーコージ

主に落書き/ホビー系を載せてます。

日記

2008年11月16日 23時29分39秒 | figma改造

写真に撮ると欠点が見つかるって、間垣が言ってたので撮影して赤ペンを入れることに。

うーん前髪の構造が難しいかもしんない。前から見ると、前髪が額に掛かってる部分が、横から見ると

額が見える面積がけっこう多い。

鳥坂センパイって額中央が迫り出してるか、少し丸みを帯びてるのか。

 

全体だとこんなカンジ。

肩幅を増やすために上腕は思い切ったボリュームUPが必要のようだ。

半袖の張り出しでごまかしていこう。

あとはGパンの股間部分だなぁ…。ラテックスで新造になるのか?大変だ。

 

オマケで並行作業のもの。

脛を短くして、上腕前腕で少しずつ延長、トルソを若干ふくよかにするかぁ。


日記(写真なし)

2008年11月01日 22時49分58秒 | Weblog
あらゆる所で写真貼られまくってるんで写真ないですけど、腰周りの可動に感動した。
メカニズムは従来のフォーマットに沿ってるんだが、腰パーツをPVCにすることで、見た目のクリアランス以上の可動域を達成している。パッと見、あまり股関節動かなそうなんだけど、腿パーツがパンツを押し潰すことでその想像が見事に裏切られるんだよね。
しかもポーズ取らせた時の腰周りの見た目が、凄く自然。
股関節の見た目表現と、可動域を兼ね備えたプレイアビリティは驚愕物。

これを原型作る前からイメージできる浅井さんって、すごいな。
原型製作技術以上に、企画屋・デザイナーとして一流と感嘆せずにいられない。

これは真似できたら真似させてもらおう…


■FG■
皆様、ありがとうございました。
もともとネタ投稿に評価が集まる場所でしたが、まさかあれほど投票して頂けるとは思いませんでした、感謝感謝です。
でも他の優れた自作原型やガレキよりも注目されるのは、ちょっと申し訳ない気も…。

fgというサイトについてなんですが、

①fgというSNS自体、可能性を持った優れたコンセプトのコンテンツだけに、本当に優れた技能やセンスを持つオリジナルが評価されるシステムを早々に整えないと、優れたモデラーに見放され、短期間で廃れてしまう危険性があるわけで、その辺を危惧してしまう。

②2ちゃんやニコニコなどと同じように、ネタと本物が入り混じるような混沌な空間として発展していく可能性がある。両方を同じ観点で見ずに、それぞれの視点で楽しめるような雰囲気のサイトに成長する可能性があって期待してしまう。


この両方を考えてしまいます。果たして、どのような流れになるのでしょうか…


■模型裏■
短期間でスレが流れてしまうという欠点はあるにせよ、現段階では作品を見てもらう、という事に関してはベストの場だと思います。
これからは、まず模型裏で発表、スレが流れたらココで保存、fgで集客アピールという感じで考えてます。