『勤務地シンガポール』

残りの人生どう生きるか迷い続けてこのまま終わってしまいそうです

Time is asset, No second chance.

2011年02月01日 | シンガポールで暮らす

 先週の金曜日の夜、タクシーを拾えず彷徨い歩いた末にやっとタクシーをゲットした際には既に「ブギスからドービーゴート」まで歩いていました(笑)。

 旧正月前の最後の金曜日とあってか、いつもよりも人出は多く、どのタクシースタンドも行列、で、我々は歩くことになった訳ですが、やっと捕まえたタクシーの運転手さんからひとつの「教訓」を教えて頂きました。

 「お客さん、“Time is asset”ですよ。随分長い間タクシーを待って、やっと捕まえたタクシーに乗り込むや否や“なぜタクシーが捕まらないんだ!”と怒る人が居ますが、タクシーは皆さんが何処にいるかは分かりませんよ。タクシーを待つのは時間の無駄です。私は自分の子供たちにも、“タクシーは待つな。直ぐに電話で予約しなさい。”と教えています。予約したら余分にかかる予約代を気にする人が多いですが、お客さんの月給から時給を割り出したら、1時間もタクシーを待ち続けることがどれだけコスト高か分かると思います。絶対予約した方がいい。“Time is asset”ですよ。」と。

 その運転手さんはゴーさんという男性でしたが、ゴーさんにはお子さんが3人いらっしゃるそうです。

 「自分は夜の6時から朝の6時までタクシーを運転していますが、夜働くのは日中子供たちと過ごす時間を設けるためです。一番下の子は今3歳なのですが、3歳という時間は今この瞬間にしかないんです。大きくなってから“ああ、あのときもっと可愛がっていればよかったなあ”と思ってももう遅い。子供と過ごす時間には“No second chance”なんです(笑)。」

 “Time is asset”と“No second chance”、とても良いお話をお聞きしました。

 無事家まで送り届けて頂いてタクシーを降りる段、その日お土産としてある方から頂戴した仙台銘菓「萩の月」を、ゴーさんへお礼としてお裾分けしたらとても喜んでくれました。

 時間は財産。人は死ぬときになってやっとこの事実に気が付きます。もっと時間を大切に、そして有効に使いたいと思います。そして今回の人生も“No second chance”です(笑)。


にほんブログ村 転職キャリアブログへ
クリックして頂けると大変嬉しいです。日々の励みになります。
今日も有り難うございました!


Twitterボタン
このブログの著者、佐藤裕人と直接会話ができるツイッターアカウントはこちらです。
まだ利用されていない方は、まずフォローして下さい。

☆Twitterで【シンガポール求人情報】をチェック!☆
http://twitter.com/SG_Oshigoto

☆Twitterで【シンガポール人材情報】をチェック!☆
http://twitter.com/SG_Jinzai


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。