『勤務地シンガポール』

残りの人生どう生きるか迷い続けてこのまま終わってしまいそうです

鞠躬盡瘁(きっきゅうじんすい)

2010年06月27日 | 心に響くことば


      『鞠躬盡瘁(きっきゅうじんすい)』

                     諸葛亮


 今日の午前中は書の先生を訪ね、最近書き溜めたものを持ち込んでアドバイスを頂いて来ました。指摘されるポイントは的確で、なぜ自分の書が退屈でつまらなく見えるか気付かされ、とてもスッキリしました(笑)。

 お昼は画廊をやっている知人のところへ行き、昼食を共にしながら書道談義。その後彼の画廊に戻って筆や硯など文宝四宝の話で盛り上がりました(笑)。特に今日は書画作品に押す「印」にいつて私は彼から多くのことを教えて頂きました。感謝です(笑)。

 さて今日の言葉ですが、これは上記、中国書画の画廊をやっている知人が「最近」のだと見せてくれた彼の作品に書かれていた四字成語です。出典は三国志で有名な諸葛亮とのこと。早速調べていると「後出帥表」と「馬前課」にこの言葉が出てくるようです。

 「鞠躬盡瘁」、(きっきゅうじんすい)と読むようですが、その意味は「努力を惜しまず、職務を尽くす」、とのことです。

 さて今週は6月が早くも終わりを告げ新たな月、7月に突入します。2010年も残り半分となりました。やるべきことを淡々と「鞠躬盡瘁」こなして生きたいと思います(笑)。

諸葛孔明の兵法 (現代人の古典シリーズ 22)
クリエーター情報なし
徳間書店


諸葛孔明 人間力を伸ばす7つの教え (中国ビジネス思想の源流を知る)
クリエーター情報なし
日本能率協会マネジメントセンター


にほんブログ村 転職キャリアブログへ
もし宜しかったら「ポチッ、ポチッ、ポチッと」お願い致します。
今日も有り難うございました!

satohirotoをフォローしましょう


☆Twitterで【SG求人情報】をチェック!☆
http://twitter.com/SG_Oshigoto

☆Twitterで【SG人材情報】をチェック!☆
http://twitter.com/SG_Jinzai

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月26日更新 まだ応募可... | トップ | 【案件番号:237】飲食業... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

心に響くことば」カテゴリの最新記事