せーらむさんちのミニリウム

~我が家の小さな水槽を紹介~

反省文

2008年01月10日 00時09分56秒 | 生体
ついに恐れていたものが現実になりました。

我が家の水槽に病気が蔓延しているようです。

GHグラミーとピグミーが☆となりました。
その他にも調子が悪そうなのがいます。

病気は「エロモナス感染症」だと思われます。
昨晩、グラミーを見ると少し眼がとび出ていて、
エラの辺りに出血斑が見られました。

「エロモナス感染症」の原因は水質悪化、
環境に対するストレスが引き金とありますので、
飼い主の不注意以外のなにものでもないです。

水槽の水を半分ほど換えましたが、
弱っている魚には逆効果になる恐れもあります。

魚達が元気になったら環境の見直しを行いたいと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エロモナス感染症 (teruki1997)
2008-01-10 12:46:33
自分でもいろいろ検索しましたが、
本当に厄介な病気ですね。

水質管理を徹底しろっていわれてもどのレベルが「徹底」でどこからが「やりすぎ」なのかわからないですもんね。水換えとか。

お気持ちお察しします。
お互いがんばりましょう。
返信する
ご愁傷様です… (N.A.H.K.)
2008-01-12 01:05:52
エロモナスですか…。
小型水槽は水量が少ない分環境の影響を受けやすく水質も変わりやすいため、この病気の発生が起こりやすいんでしょうか。
☆になってしまったグラミーとピグミーにはかわいそうですが、アクアリストには避けては通れない道ですよね。失敗を重ねて、成長していくもの。次、同じ失敗を繰り返さないことが何よりの供養になると思います。気を落とさず、頑張ってリセットしましょうね!

返信する
Unknown (ben)
2008-01-13 01:43:24
こんばんは
感染症どうですか?
私も経験が有ります、2回程! w
1週間にコリドラスが10匹程☆なりました
びっくりしましたね!
綺麗と思っても!水の管理大事ですよね
水槽が小さいとどうしても・・・・
後、新しく入れた生体が病気を持っている場合が多いでうすよね!
やっぱり水換えとろ過の強化なんですかね?
今だに☆なる生体がいます・・・orz
返信する
みなさんへ (せーらむ)
2008-01-14 00:08:23
温かいお言葉ありがとうございます。
だいぶ落ち着いてきました。

結局のところ結構なダメージとなりました。
古株のハニー、ピグミー、テトラが☆となりました。
古株ということで、お歳で弱っていたのかもしれません。

本日ラックを探してきましたが見つかりませんでした。明日も探します。
丁度いいラックが見つかったら水槽のバージョンアップも考えていこうかと思ってます。
返信する