せーらむさんちのミニリウム

~我が家の小さな水槽を紹介~

その後

2008年07月04日 23時21分37秒 | 生体
昨晩は稚魚捕獲のため速報のみとなりましたので、
エンドラーズの稚魚の詳細状況を報告します。

先日の記事で紹介したテトラのプラケですが、物言いがつきました(笑)
この大きさ、この数でこいつはでかすぎるだろうと・・・。
ってなわけで、子供を寝かしつけた後のんびり時間であるはずの
夜の10時から近所の「ローソンストア100」へ走りました。



買ったプラケ(すでに稚魚捕獲済み)


いやぁ~、夜の10時にプラケが買えるとは便利な世の中になりました。
で、購入後に5匹の稚魚を捕獲しました。


本日帰宅時に水草を購入しようと寄り道です。



スモールアクアリューム


「無事、産まれました」の報告にスモアクさんに寄りました。



マツモ


いろいろ買いましたが報告はまた後日。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ben)
2008-07-05 10:57:40
ご出産おめでとうございます!!(^^)
大量出産ですね合計12~13匹ですか?
良いですねフレームテール
某ショップではペアーでびっくりするようなお値段ですよ!
私の所の稚魚は出産後約1月でようやくオス個体の
柄が出てきました、始めはてっきりメスだと思っていた子がオスでした、よかったです。
せーらむさんの所も綺麗に育ってくれれば良いですね^^
 
返信する
稚魚 (せーらむ)
2008-07-05 11:18:28
ben さん

コメントありがとうございます。

残念ながら隔離組は5匹です。
いい固体がでたら・・・ぐふふぅ。
なんてことはないですが、無事育ってくれるとうれしいです。
♂♀の割合はどんな感じだったんでしょうか?
返信する
5匹なら上等! (N.A.H.K.)
2008-07-06 01:34:14
隔離5匹ですか!
初回にしてはなかなかですよ。私も確か4匹だったと思います。
あと、これから4週間後、今度は第2陣が来ますよ^^出産が重なるごとに産仔数は増えますので乞うご期待。
5匹なら、オスは1~2匹といったとこでしょうね。3匹オスなら万々歳という感じですね。
稚魚のえさは何でいきます?
冷凍えさになりますが、キョーリンの「ベビーブラインシュリンプ」がオススメですよ~。うちのエンドラーズはみんなこれで育ちました^^
返信する
おぉ!! (せーらむ)
2008-07-06 02:14:38
N.A.H.K. さん

コメントありがとうございます。

経験者にお褒めをいただくとは光栄です。
♂はいたらいいなぁ~と思ってます。割合は♀の方が多いようですからね。
エサは「ベビーブラインシュリンプ」で行こうとおもいます。常には難しいので人口餌と併用で。
返信する
Unknown (NA-HAMMER)
2008-07-06 10:38:31
稚魚捕獲お疲れ様です。
これから増えていきそうですね~
稚魚ってかわいいっすよね^^
あ~ウチでも稚魚生まれないかな・・・
返信する
順調そうで^^ (toraneko33)
2008-07-06 11:31:04
こんにちは。
エンドラーズ赤ちゃん、順調そうで何よりです。
「ローソンストア100」って初めて聞きました。
知りませんでした。

金曜日、早く仕事が終わったので9時半ごろスモアクさんに寄ったのですが、
せーらむさんが帰られた後でした。残念。
返信する
こんばんは (せーらむ)
2008-07-06 22:42:47
NA-HAMMER さん

コメントありがとうございます。

順調に増えていってくれるといいのですが。
私もいろんなブログで稚魚の話題をみていいなぁ~
と思ってたので念願が叶いました。
返信する
こんばんは (せーらむ)
2008-07-06 22:45:22
toraneko33 さん

「ローソンストア100」は某99円ショップを
ローソンが買い取って増殖中だそうですよ。

スモアクさんは確か8時前までいたはずです。
ニアミスですね。
返信する