せーらむさんちのミニリウム

~我が家の小さな水槽を紹介~

20Cubeのリセット

2008年01月07日 23時53分05秒 | その他
をしたいです、まったくの一から。。。

水草達が上手く育たないので一からじっくりやってみたいのです。

しかし、生体達がいるので一からというのは難しい。。。

こういう場合はどーしたらいいのでしょうか?

もう一個水槽置ければ即解決なんですがねぇ(笑)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水槽1つでもやりましたよ (N.A.H.K.)
2008-01-08 00:22:38
こんばんは。
私の経験ですが、60cmを予備タンクなしに一からリセットしたことがあります。リセットの間、お魚たちはバケツの中…^^;
リセットを数時間で終わらせ、魚をバケツから戻しましたが、☆は出ませんでした。フィルターはいじらずそのままにしていたのがよかったんだと思います。
とはいえ、せーらむさんがされたいリセットの程度がどの程度なのにもよりますが…。
ご参考まで。
返信する
こんばんは! (teruki1997)
2008-01-08 00:41:12
僕も予備水槽なしでやったことありますよ。
http://blog.goo.ne.jp/teruki1997/e/ddff21497185e418438c26465f8a9bbe
参照ください。このあと白濁にすこし悩まされましたが・・。

でもマズは妄想ですよ妄想。
もうリセット後を脳内で描ききってます?

スモアクさんでお会いできなかったのは残念です~。
店長さんと二人で石巻貝買いに来られるのを待っておりました(笑)。良い方ですね、店長さん。いろいろ教えてもらいましたし、ADAのカレンダーまで記念にいただきました(喜)。
また次の機会にはぜひ。
返信する
アドバイスありがとございます。 (せーらむ)
2008-01-08 01:29:23
N.A.H.K. さん

> とはいえ、せーらむさんがされたいリセットの程度がどの程度なのにもよりますが…。

大磯からソイルに変更したときにプラケに移動してもらって・・・ってのはやったんですよ、実は。

発端は嫁さんに水槽置き場所をそろそろ・・・と言われてしまいましてね。
なんか別途ラックを買って移動しようと思って考えてたら・・・水槽も一からやり直したくなっちゃったんですよ。最近水質が悪化しだしたし。
ソイルもある程度調整したいし、水草も、フィルターも買い置きしてるエデニック シェルトに換えたいし、CO2もしてやろうかとか・・・水槽全体のつくりを見直したいのです。
結構ノンビリと見直したいのでバケツでって訳にも行かないんですよねぇ~。困った。
返信する
ありがとうございます。 (せーらむ)
2008-01-08 01:34:22
teruki1997 さん

アドバイスありがとうございます。

> もうリセット後を脳内で描ききってます?

私も妄想派なのでバッチリっすよ。
その通りになるかはナゾですが(爆)
レイアウト的には今とあんまりかわんないっすよ。
もうちょっと丁寧に一から組みたいなと・・・。

> スモアクさんでお会いできなかったのは残念です~。

いやぁ~。すべて嫁の買い物ですよ(笑)
ま、約束あるって言ってなかったのが悪かったのですが。
夏にまた帰ってくるんですよね???
返信する
ご参考まで。 (N.A.H.K.)
2008-01-09 02:38:09
そうでしたか。結構本格的に、じっくりリセットされたいんですね。
でも予備タンクがない以上、今のキューブ水槽を回しながらやらないといけないのは確かですね。

私だったら、ということで書かせていただきます。
まず、水槽はリセットせずそのままで、エデシェルを稼働させ始めます。今は外掛けフィルターにサブストラット・プロを入れてらっしゃるんですかね?でしたら、エデシェルにはこの今使っているサブストラットを入れる。そうすれば、生物的ろ過能力は問題ないのでは…と考えます。
そして落ち着いたら、今度は水槽のリセット。でもこの方式ではお魚さんをプラケなどに一時的に移せる時間しかとれませんけどね…。まあ、そこは割り切ってできる範囲でのリセットをやる。
そして!CO2添加の開始。
やっぱりアクアシステムのCO2キットミニですかね?^^;

以上、長々と失礼いたしました^^;
返信する
ありがとうございます。 (せーらむ)
2008-01-09 15:36:08
N.A.H.K. さん

N.A.H.K. さん案参考になります。

が!ついに昨晩から我が家の水槽が崩壊の一途をたどっていまして、
豪快にリセットの方向になりそうです。

状況は後日書きますね・・・。


> やっぱりアクアシステムのCO2キットミニですかね?^^;

あ、バレました?!
スモアクさんのHPで見つけてこれだ!と思ったのです。
返信する
Unknown (ben)
2008-01-09 23:00:25
生体が多く入っている水槽にリセットて・・・
考えますよね
私の場合同じ水量の容器
60水槽の場合、衣服などを入れる塩ビのケース等
使います。(笑)
CO2やはり大事ですよね、
初めはペットボトル発酵Co2添加をしていたのですが、やはり安定しないので、
今はマーフィード製で添加していま~す。
返信する
Unknown (せーらむ)
2008-01-09 23:51:32
ben さん

> CO2やはり大事ですよね、
> 初めはペットボトル発酵Co2添加をしていたのですが、やはり安定しないので、
> 今はマーフィード製で添加していま~す。

今日、スモアクさんでチェックしてきました。>アクアシステムのCO2キットミニ
ちっちゃくてかわいいのできめましたよ。今日は手持ちがなかったので買いませんでしたが・・・。
12日に再度伺うかも。なんか12日はスモアクさんにいろんな人が集結するそうですよ。
返信する