せーらむさんちのミニリウム

~我が家の小さな水槽を紹介~

ヘタこいた orz

2008年06月26日 22時55分52秒 | 水景
昨日、スモアクさんに寄りました。
ここのところかなりの頻度でスモアクさんに登場しています。

ブログでも紹介されているジュエルオーキッド マコデス
を見ましたが、すごく綺麗で欲しいなと思ったのですが、
高かったら困るのであえて口にしませんでした。

スモールアクアリュームの通販サイトで確認したところ驚くほどは高くなかったです。
(私には十分高いですが・・・。)

『マコデス』が『テゴマス』に見えるのは嫁と娘の影響でしょうか?

さて、スモアクさんに寄った目的は逆サーモを購入するためだったのですが・・・



ロタラ ナンセアン




クリプトコリネ ウンジュラータス レッド




クリプトコリネ ウエンディティ GEKKO(でしたか?)


ちょうど品切れだったらしく、水草を買って帰りました(なぜ?)

おかげで水曜の晩から、盛り土を増やしたり、石を抜いたり、
テネルスを抜いたらショートヘアーもからまって抜けたり(泣)
プチリセット状態です。

で、感想ですが・・・
触らない方がよかったかなと・・・。

今回のプチリセットで意外とショートヘアーががんばってくれていること、
テネルスもしっかり根を張って、あらぬ方向にランナーを伸ばしていること
がわかりました。ある意味収穫だったか。

今回の教訓を踏まえてしばらくは『じっと我慢の子』を貫こうと思います。

その間はエンドラーズの稚魚が生まれてないか探しておきます(爆)

※今回も納得いくものにならなかったので全景画像はナシで。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
買ってますね~♪ (teruki1997)
2008-06-26 23:58:04
僕も仕事帰りのショップ立ち寄りは毎週のように行っておりますが、せーらむさんもかなり熱いですね!(笑)

うちのショートヘアグラスも見た目はゼンゼン殖えてこないのに、根のほうはかなり広範囲に伸びているようです。底床厚すぎて上手く葉を出せないのかな、とも思ってます。テネルスも気がついたら相当ランナー伸ばしてました。

ちなみに水景の途中経過を楽しみにしている読者もここにいますよ~。
返信する
クリプトいきましたね! (N.A.H.K.)
2008-06-27 00:17:18
クリプト、2種類ですか。ゲッコー&ウンジューレッド。なかなかに渋い組み合わせですね。
エンドラーズ、お子さんはまだですか。でも、すぐですよ、すぐ。もう少ししたら端っこでピンピンする小さい物体を発見することでしょう^^
返信する
水景 (せーらむ)
2008-06-27 11:53:04
teruki1997 さん

コメントありがとうございます。

水曜日が定時退社日なもので・・・
用事がなくてもつい寄ってしまいます。
で、買ってしまうと(笑)

途中経過ですか・・・みなさんの水景を見てると
とても恥ずかしくてアップできないです。。。
せめてあと2週間ほどまってください。
(たぶん2週間後も同じこと言うと思いますが・・・)
返信する
クリプト (せーらむ)
2008-06-27 11:54:13
N.A.H.K. さん

入れちゃいました。

クリプトはスモアクさんの水槽からkogataさんチョイスです。
赤系をお願いしたのでウンジュラータス レッドです。

エンドラーズですが、すでに妊娠中だと思います。
初物(?)だけは隔離して育てようかなぁ~と。
♂だけ水槽にもどして♀は・・・ドウシヨウ・・・。
返信する
Unknown (しげってきましたね^^)
2008-06-28 02:20:17
こんな時間にこんばんは^^
随分とにぎやかになってきましたね。
へたこいたというから失敗かと思いきや、成功なんじゃないですか?
私も早く全景見てみたいです。
でも、我慢強く待ちます^^
エンドラーズの赤ちゃん、待ち遠しいですね!
返信する
Unknown (toraneko33)
2008-06-28 02:22:46
↑すみません。
また、名前のところにタイトル入れちゃいました。
返信する
Unknown (ZERO-FACT)
2008-06-28 08:58:52
私も同じく我慢ができずに弄ってしまい、
せっかく根付いた元の水草を痛めてしまう・・・
それの繰り返しですorz
返信する
いやいや (せーらむ)
2008-06-28 11:30:32
toraneko33 さん

コメントありがとうございます。

いや~せっかく根付いてきたのに掘り返してしまいました(涙)
後景がしょぼいのでもうちょっと茂ったら載せますね。
返信する
Unknown (ben)
2008-06-28 12:27:10
こんにちは。
ジュエルオーキッド マコデス良いですね
欲しくなりました、何か最近水上葉に興味が・・
30C水草増えてきましたね、いい感じ!
エンドラーズ雌のお腹が大きくなった注意ですよ
目をこらして水草の間を見ていると2~3ミリの
稚魚が泳いでいると思いますよ w

返信する
水草 (せーらむ)
2008-06-28 18:30:21
ZERO-FACT さん

コメントありがとうございます。

こんなに複雑に根付いているとは思ってませんでした。。。
ナメテマシタ。
ZERO-FACT さんみたいに上手く修復できればいいですが、
うちはエライことになってしまいました。
返信する