周平の『コトノハノハコ』

作詞家・周平の作詞作品や歌詞提供作品の告知、オリジナル曲、小説、制作日誌などを公開しております☆

むかしのかし~其の六~ 『距離~May be happy~』

2017年08月07日 | むかしのかし
周平の意に反して、ご好評いただいてしまっている「むかしのかし」も早くも第6弾。

今回は其の一で公開した『夢見て~Be happy~』、そしてあまりにも腹が立つためカットした『君といるだけで~Will be happy~』に続く、
「Be happyシリーズ」の第3弾として16年半前に作った曲『距離~May be happy~』の歌詞です。

本当はこの作品より前に『世紀末ラップ2000』という曲もあるのですが、あまりにもヤバイのでこちらの歌詞もカットです(笑)

今回も最後にセルフツッコミが待ち構えております♪

『距離~May be happy~』

作詞:周平(当時17歳)

変わらないモノなんて無いと思ってた
投げやりだった日々達にサヨナラ
この恋もいつか終わると思ってた
だけど忘れられない君のコト

果てしなく続くこの道を 人生を
君とゆけるなら May be happy

いつか巡り合う どんなに離れていても
一度あきらめた恋だから 奇跡みたいだけど…


最初(いち)からやり直せる気になったのは
励ましてくれる君がいたから
社交辞令の君の一言も
うれしく思えるのはどうしてだろう?

ヒトは会えない日々が続くと
余計に会いたくなる生き物

変わり続ける時代の波に溺れても
変わらないモノがあるとすれば
それは「君への想い」


君はどこに居ますか? 会わない方がいいのかな…

雨上がりの空に カラフルな虹が架かれば
越えてゆける この距離も… この壁たちも…

いつか巡り合う どんなに離れていても
一度あきらめた恋だから 奇跡みたいだけど…

変わり続ける時代の波に溺れても
変わらないモノがあるとすれば
それは「君への想い」

【今回のセルフツッコミ】

・本当に最初(いち)から人生やり直してください!

・社交辞令と分かっていて嬉しいと思えるとは相当ヤバかったんですね。

・「会えない日々が続くと余計に会いたくなる」←ストーカー化する危険性があるので今のうちから通報しておきます。

・今後は「…」を1回使う毎に、君の体に電流が流れるようにしておきましょうか?

・相変わらず後半で感情の浮き沈みが激しいですね。無理にポジティブに終わらせず、どうか凹んだままでいてください。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2017-08-09 10:55:07
こんにちは

主人公の男子の恋物語を想像できる詞ですね。

真剣な恋も、セルフ突込みで愉快な印象に変わってしまっていつも噴出しそうになります

次回も楽しみにしています
返信する
>蘭さま (周平)
2017-08-10 00:28:58
この頃の主人公はだいたい自分ですね。
ただし、妄想の中の自分です(笑)

ホントにスクラップにしたい作品ばかりです!
返信する
・・・の魔術師 (イワガタ)
2017-08-15 23:15:38
周平さん こんばんは!

今回後半の怒涛の「・・・」攻撃に、セルフツッコミの予想がついて笑ってしまいました。
確かに感情のアップダウンが2~3箇所ありますね。
でも全体的には思春期の恋愛に関する不安と夢が混ざってて良い感じになってるんじゃないかと思います。

周平さんがラップって全く想像つかないので、ぜひ『世紀末ラップ2000』も見せて下さい。
返信する
>イワガタさん (周平)
2017-08-16 11:51:59
今回は「…」のラッシュに本当に苛立ちましたね。
多すぎて何箇所か揉み消そうとも考えましたが(笑)

今年の春にアップした新曲「夢見て~I'm happy~」がまさにラップです♪(サビ以外)
もし良かったらご覧ください☆
#192の歌詞です。
返信する
あれ?あれ?? (イワガタ)
2017-08-17 22:06:03
周平さん こんばんは!

「夢見て~I'm happy~」見ました。
夢見てた青年が社会の荒波にもまれた感が出てました。
ある程度の年齢になると現実という壁にぶち当たって諦めとか妥協とかするようになって丸くなっていくのかな…と思ってたりします。
後半部分見るとそんな大人でも夢を持っていいのかなと思えます。

ところでですね・・・
サイト見ようとしたら


弊社が運営しておりましたBIG UP! FREEは2017年05月31日をもちましてクローズ致しました。
長年のご愛顧、誠にありがとうございました。

BIG UP!につきましては、引き続きご愛顧いただきますよう、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


エイベックス・エンタテインメント株式会社

って出てきました・・・。
返信する
>イワガタさん (周平)
2017-08-18 00:39:51
あ、むかしのかしで載せた『夢見て~Be happy~』は18年前の曲で、今年の春の新曲が『夢見て~I'm happy~』が続編でラップになってます♪

今はこちらのサイトで聴けるはずです→https://big-up.style/artists/24746
返信する
聴けたー! (イワガタ)
2017-08-18 22:46:35
こんばんは!

聴けました!ラップいいっすねー!
ドアか何か開ける音とか、それが何か〝月日が流れて今の自分を鏡で見る〟って感じがしていいですね♪
返信する
>イワガタさん (周平)
2017-08-19 00:33:22
聴いてくれてありがとうです!
韻踏みは作詞の醍醐味ですね♪
返信する

コメントを投稿