未央奈推し北陸民の鉄道日記

推しメンは堀未央奈・齊藤京子など。北陸の鉄道を中心に撮影してます。

のとじま水族館へ行ってきました その2

2020-10-04 23:40:48 | 生き物

その1の続きです。

※写真が不鮮明すぎる点はご容赦を…。

※なお、魚の種類を見誤ってる可能性もあるのでわかる方は教えていただけると幸いです…。


8/12撮影分

深い海の生きものたち

あまりにも暗すぎてこれしか撮影できず…

その他

デンキナマズ Malapterurus electricus

いろいろな種類の魚が泳いでました。

カサゴのなかま…?

ミノカサゴ Pterois lunulata

セイルフィンプレコ Pterygoplichthys gibbiceps

アーマードプレコ Pseudorinelepis genibarbis

ピラニア・ナッテリー Pygocentrus nattereri

ピラニア・ピラヤ Pygocentrus piraya

セイルフィンプレコは少し前まで飼ってたなぁ。

ピラニアも見れました。

ここで昼飯を食いに。

うまかったです。

アブラゼミ Graptopsaltria nigrofuscata

松の木に結構止まってました。

帰りがけにミンミンゼミの声も聞こえた。

トンネル水槽

いつの間にかイルカが泳いでました!

昔と変わったなぁ…。

マダイ Pagrus major

カマイルカ Lagenorhynchus obliquidens

ウミガメもいました。

イルカの動きが早くて撮影に苦戦…w

イワシのビッグウェーブ

もともとはジャイアント水槽と呼ばれてました。

ジャイアントケルプなくなったんだね…。

マイワシ Sardinops melanostictus

マアジ Trachurus japonicus

目が取れてる個体もおりました…汗

アザラシ万華鏡

ゴマフアザラシ Phoca largha

昔はこの水槽にイロワケイルカがいたんですよね~w

アザラシの泳ぎも早かったw

ペンギンプール

マゼランペンギン Spheniscus magellanicus

ペンパイがいっぱいいました。

なお、テイコウペンギンの『ペンギン』の種類はアデリーペンギンなんだそう。

イルカプール

イルカショー

遠目から観覧。

カマイルカたちが織り成す技がすごかったです。

イルカトレーニングセンター

カマイルカ Lagenorhynchus obliquidens

ジャンプするカマイルカを撮影。

2匹同時も見れました。

ウミガメ水槽

ウミガメが4匹くらいいました。

後ろにはラッコ水槽があります。

飼育していたラッコは先月旅立ってしまったようで…。

マゼランペンギン Spheniscus magellanicus

ペンパイのおさんぽ。

決してブラック企業へ通勤しているわけではありません。

水族館の変わり者

変わった魚を展示しています。

ゴンズイ Plotosus japonicus

マダコ Octopus sinensis

ほかにもいろいろ。

マツカサウオ Monocentris japonica

クラゲの光アート

クラゲと光が織り成すアートの世界がコンセプトのようです。

ミズクラゲ Aurelia aurita

アカクラゲ Chrysaora pacifica

サカサクラゲ Cassiopea xamachana

とってもきれいでした。

ただ、こいつら毒持ってんだよね…。

ジンベエザメ館 青の世界

〆はジンベエザメ館で!!

ドチザメ Triakis scyllium

ホシエイ Dasyatis matsubarai

ジンベエザメ Rhincodon typus

アカシュモクザメ Sphyrna lewini

ツマグロ Carcharhinus melanopterus

メガネモチノウオ Cheilinus undulatus

ウシバナトビエイ Rhinoptera javanica

アカエイ Dasyatis akajei

なぜかラストはジンベエザメそっちのけでエイを撮影しまくってましたw

〆はアカエイで。

帰りは曇ってました

10数年ぶりの訪問でしたが楽しめました!

またいきたいなぁ。


のとじま水族館訪問記は以上です。

投稿したいネタがたまってるので一気に放出しなきゃw



最新の画像もっと見る