未央奈推し北陸民の鉄道日記

推しメンは堀未央奈・齊藤京子など。北陸の鉄道を中心に撮影してます。

2024年1月1日~1月7日 2024年・年始の撮影記

2024-01-28 01:48:25 | 日常撮影記

出典:齊藤京子 公式ブログ

日向坂にいる期間も残り僅か…

ようやく撮影記も2024年に突入です。

2024年の撮り初めはN13編成からでした!

元日、N03編成は乙丸でおねんねしてた模様。

三が日は撮影に徹するつもりでしたが、元日に発生した地震によりそれどころではなくなりました…。


1/1撮影分

2024年、始まりの日。

N13編成を狙って撮り初めに向かいます。

サンダーバード18号 4018M

2024年1発目は683系8000番台・N13編成が先頭のサンダーバード。

やっぱりHIDフォグランプが目立ちます。

しらさぎ3号 3M

名古屋からの下りしらさぎが通過。

681系9連が充当されていました。

サンダーバード11号 4011M

大阪からのサンダバが12連でやってきました。

683系0番台もかっこいいなぁ。

サンダーバード20号 4020M

和倉温泉からのサンダーバード。大阪へ向かいます。

撮影時は和倉があんなことになるとは微塵も思ってませんでした…。


この撮影の数時間後に前震と本震が発生。

上記の列車たちは…。

4018Mの編成→7029Mで運用中だった。永原駅で運転打ち切り。

3Mの編成→5060Mで米原で向かい、基地で留置中だった。折返しの5059Mは全区間で打ち切り。

4011Mの編成→7030Mで運用中だった。大幅遅れで大阪に到着している。

4020Mの編成→4031Mで運用中だった(ちょうど京都駅を出たところ)。近江今津駅で運転打ち切り。

 

小松市・加賀市は震度5強を観測。

強い揺れが長い時間にわたって続き、イオンモールは大混乱でした…。(3階の専門店街では水道管が破裂した模様)

イオンモールのお酒コーナー。(再掲)

揺れによりチューハイやビールの缶が吹っ飛び散乱しています。

他にも放置された買い物かごまで…(私も置いていきました)

クワガタの飼育スペース

津波警報が出たため一時は避難所にいましたが、1日中には帰宅。

部屋はものの見事にめちゃくちゃでした。

コクワガタの飼育スペースではメタルラック上からケースが落下。またオスが入ったケース2つが落ちていました。

幸いにもガラス瓶の落下はありませんでした。

また、ベッドに飾ってあった生写真やNゲージも落下していました。

北陸本線も2日の午後まで運転見合わせとなり、三が日は撮影どころではありませんでした…。


1/4撮影分

小松駅2・3番線

地震により落ちてきたと思われる砂埃がホームに残ったままでした。

サンダーバード87号 8087M

683系0番台による臨時サンダバ。

列車の運行はおおむね普段通りに戻っていました。

金サワJ08編成 1344M

福井行の列車が発車。

しらさぎ10号 10M

681系が充当された名古屋行のしらさぎ。

681系9連が充当。

金サワG21編成 1343M

G編成が充当された金沢行が到着。

サンダーバード26号 4026M

4000番台が充当された上りサンダバ。

しらさぎ7号 7M

681系が充当されたしらさぎが到着。

サンダーバード19号 4019M

4000番台+681系の12連でやってきた下りサンダバ。

クハ489-501

そういえば、いつ元の姿に復元するんだろか?

あと上村莉菜さん、ハビバでした。

1/6撮影分

しらさぎ9号 9M

681系9連が充当。

天候はあんまりよくない…^^;

サンダーバード91号 8091M

4000番台が充当された臨時サンダバ。

もうすぐ見れなくなるんだよな…☔

つるぎ720号 720E

金ハクW9編成が充当。

金沢駅はいつも通りの時間が流れていました。

ダイナスター4号 54M

683系0番台が充当された上りダイナスター。

廃止まで残り僅か。しっかり記録しておかないと…^^;

しらさぎ15号 15M

まさかのN03編成が登板!

2024年に入ってからようやくN03編成を拝めました。

1/7撮影分

サンダーバード15号 7015M

12連でやってきた下りサンダバ。増結はリニューアル683系。

4076レ EF510-9[富山]

百済行の貨物列車。

レッドサンダーが牽引を担当。

金ツルJ09編成+金ツルG24編成 1645M

金沢行の列車が発車。クモハ521-44の種別幕が白になってた^^;

そして、外は雪が…。

金サワJ18編成+金ツルJ15編成 1341M

2番線に進入する521系。

金サワJ22編成 1342M

福井行に充当されるJ22編成。

サンダーバード17号 4017M

本来は和倉温泉行ですが、地震の影響で七尾線が運転見合わせとなっていたため金沢まで運転。

記事執筆時点(1/28)では七尾まで復旧し、七尾行として運行中です。

しらさぎ60号 5060M

上りしらさぎが発車。

681系もいつまで見れるのか…?

しらさぎ53号 5053M

N03編成先頭のしらさぎが到着。

後ろ3連は681系でした。


新年の撮影記はここまでです。

金沢~敦賀の特急廃止まで残り僅か。悔いのないように記録していきたいです、

地震も発生から1か月経とうとしてますが、余震などまだまだ予断を許さない状況です…。



最新の画像もっと見る