未央奈推し北陸民の鉄道日記

推しメンは堀未央奈・齊藤京子など。北陸の鉄道を中心に撮影してます。

489系ボンネット車の撮影記録

2022-02-02 01:05:02 | 車両に関すること

しし誕なので

今回は489系ボンネット車の撮影記録を出していきます。

とはいえ、まともな走行写真は1枚もないのでそこだけご了承を。

ボンたか・ボン越、現地行けば撮れたのに…ホント後悔

2009/5/2(だったかな)

ふるさと雷鳥 9031M

多客期に大阪~新潟間で運行された列車です。

最末期は489系ボンネット車が使用されてました。

携帯で撮った動画を携帯のカメラで写したと思われ…^^;

2010/2/6

金サワH0?編成

指ィイイイイイイイイ!!!!!!!

急行能登最末期の頃。金沢帰ってきて乙丸留置。

2010/5/20

金サワH03?編成

たまたま踏切で列車待ちしてたら上っていきました。

なんかの団体だったのかサンダバの代走だったのか…?

2010/9/11

サロ489-23?

乙丸に留置してあった489系。たぶんH01ではないかと^^;

すでに急行能登は廃止になり暇を持て余し始めたころか…?

2010/11/13

金サワH01編成

見た感じ通電してないように見えるけど…

この時期から新幹線の高架建ってたのか

2012/5/21

クハ489-501他

最後のボンネット編成であったH01編成も映画撮影用列車を最後に引退し松任でご隠居。

横には683系4000番台が。検査上がりかな?

2012/8/26

クハ489-1

クハ489-501

松任本所公開で展示されるクハ489-1とクハ489-501

501はその後松任を離れ小松にやってきます。

サロ489-23

モハ489-19+モハ488-6(683系の奥はモハ489-4or6か?)

モハ488-4

先頭車が展示される傍ら、解体中の中間車。

貴重だったサロ489もここで消滅。

ん…?チキとDD15がくっついてるような気が^^;

2013/8/24

クハ489-1

501が小松に行った後も1は松任に残っていました。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/d2/a867b430690cdc41255988bef991b8c8.jpg

2014/8/24

クハ489-1

この年の松任本所公開が最後の展示になりました。

J-WESTカードを申し込んだ参加者限定で運転台公開をしてました。

ヘッドマークは『白山』『能登』を掲出。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/e4/8e0262f4eebb7d829b529291496b2eaf.jpg

2015/2/10

クハ489-1

松任本所でピカピカに整備を受け、梅小路へと旅発つクハ489-1。

牽引したのは今は亡きEF81 106。

本来のスジなら明るい時間での輸送だったんですがね…

ファン対策だったのか…?

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/8d/f2f373bef9c15b0a0a7a95b1e59908a1.jpg

2015/5/3

クハ489-501

小松の『土居原ボンネット広場』にやってきておよそ2年後の姿。

時たまにヒゲが消えたりとバリエーションは様々。

この時はテールランプが銀縁になってました。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/8a/6b8504d24b99ebe7e2ba696f902ed9eb.jpg

2017/3/20

クハ489-501

初期の『481系』の姿になったクハ489-501。

481系は489系の元となった形式だけに、このような復元もなされました。

まあ、賛否両論だったようですが…^^;

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/a5/a03014736a6b9ccdadd6027b94e9aaaf.jpg

2017/3/23

クハ489-1

京都鉄道博物館で展示されているクハ489-1。

ヘッドマークがつくといかにも特急らしくなります。

あとは絵入りマークをつけてくれれば…!

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/d8/23b2cbd6b87a2bec544909ff3d7414cb.jpg

2019/10/15

クハ489-1

『白山色』のラッピングが施されたクハ489-1。

ラッピングだけであの塗装を完全再現するとは…すげぇ

幼いころ、たまに見た記憶があるこの塗装。懐かしかったです。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/4e/f73529046f271168d949e15a01c6e3b1.jpg

2021/12/29

クハ489-501

雪の中のクハ489-501。

最近になって検査表記が金サワ(JR時代)から大ムコ(新製時)に戻ってました。

屋外に出ていますが整備されてて状態は良好。

小松駅から金沢方に歩いてすぐなので、皆さまも訪れてみては?


489系、幸いにもH01編成の両端先頭車は保存されています。

ただ、現役時代の写真は皆無なのは後悔すべき点の1つ。。。



最新の画像もっと見る