猫大好き「毎日さくらふぶき舞う」

日常の中にあるちょっとした気付きや幸せの種の話などを
時々猫を登場させて書いています。

両親の命日

2021年10月19日 07時52分45秒 | 日々のこと
おはようございます。





今日は両親の命日


衝撃の事故死から丸18年が経ち
19年目に突入



飲酒運転による事故死は
相変わらず減りませんが



ある日突然
命を奪われた人たちの気持ちを考えると
本当に切なくなります。



そして遺族の方達の気持ちも
よくわかります。




世の中から
1件でも多くそのような事故
事故死がなくなることを切に願います。





そんな今朝は
夫にお経をあげてもらいました。
(般若心経を唱えるのが日課の夫です)


まずは、炊きたてのご飯をお供えしましたが
後で何か
両親が好きそうなお菓子を買ってお供えするつもりです。




昨日の吹雪くん


私の仕事中にニャーっとやって来て
椅子に座る私の横にちょこんと座ってきました。



こういうことを
あまりしなかった猫さんですが


どうしたのかな?
寒かったのか
甘えたかったのか


なんだか
癒されて
ほっこりしました




食べる量も
どんどん減り

背中を撫でると
ゴツゴツと手に骨が当たります。


日に日に小さくなる吹雪くんを見て
切なくなりますが

これも自然の流れ



どうか少しでも長く
穏やかな日が続きますようにと願います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかっぱ)
2021-10-19 15:40:48
こんにちは。
今日は命日なのですね。
私は、桜吹雪さんのご両親の話をお聞きして、
そのおかげで、認知症の母から車を取り上げる決意ができました。
危険な運転は、絶対にさせてはいけないって思えたから。
本当に、一件でも多くの悲しい事故が無くなるよう、
私もハンドルを握る者として気を付けたいです。

ふーちゃん、優しいね。
ますます寒くなって来るから、
ふーちゃんも桜吹雪さんも、体に気を付けて下さいね。
穏やかな陽だまりのような日々が、
もっと続きます様に祈ります!
返信する
おかっぱさんへ (桜吹雪)
2021-10-19 15:56:05
ありがとうございます。
私の両親の事を思い出してそのような決断をしてくださって。

私は飲酒しませんが、私自身も車のハンドルを握る立場なので、いつどこで何があるかわからない、気を付けなくちゃ!という気持ちで運転しています。
事故は、いくら気を付けていても、加害者になったり、被害者になったりしますが、出来るだけそのどちらにもならないことを祈ります。
おかっぱさんのお母さんは、おかっぱさんの適切な判断と絶妙なタイミングで、車を取り上げられちゃいましたねw
でもきっと正解だったんだと思います。
被害者になるのも加害者になってしまうのも、遺族になってしまうのも、どれも想像以上に辛いことですから。

ふーちゃんは今日も優しくていい子です。
もう、ほぼほぼ寝てるだけになってしまいましたが、時々ひょっこり現れて、可愛い顔を見せてくれると、とても幸せな気持ちになります。

ふーちゃんとのこんなひとときが、益々、貴重な時間になってきた感じです。
大切に過ごそうと思います。

おかっぱさんも、愛するうんちゃんの事で随分、気力と体力を消耗したと思いますので、風邪などひかないように気を付けてくださいね。
免疫力、大事です!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。