たまゆらの夢

sakurabana1's BLog
たとえ泡の夢でも夢は持ち続けたいですね

晴れたらいいな~^^

2019-10-26 22:25:19 | 日記


片付け忘れた簾がアラジンの絨毯みたいに風に吹き上げられている夜
硝子窓を激しくあらうよこ殴りの雨をぼんやり眺めながら
雨の詩をおもいだしてました

 都に雨の降るごとく
 わが心にも涙ふる。
 心の底ににじみいる
 この侘しさは何ならむ

 大地に屋根に降りしきる
 雨のひびきのしめやかさ
 うらさびわたる心には
 おお 雨の音雨の歌
  
高校生の頃 暗記させられたヴェルレーヌの詩
明日は日本列島青空になってほしい
ここまで書いて眠ってしまいました(*^-^*)
こちら今日は青空です 
この青空が日本列島包んでいてくれたらいいな~と思いながら
見上げてましたです。

チョコレートの香りが仄かにかおる小さなチョコレートコスモスが咲き出しました^^



コメント (35)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黙祷しながらも・・・ | トップ | 動機は不純だけどそれはそれ... »
最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
sakurabanaさん、おはようございます。 (takaちゃん)
2019-10-27 07:49:26
ポール・ヴェルレーヌ
この詩は、私も一度取り上げた事があります。  作詞の背景が衝撃的だったのを記憶しています。
獄中からランボー(妻子が有りながら、10歳下の心惹かれる少年アルチュール・ランボーに発砲し、投獄され獄中から)に捧げられた、ヴェルレーヌの「巷に雨の降るごとく・・・」とは、背景を知って読むと、ヴェルレーヌの心情が尚更理解できるような気がします。
チョコレートコスモスですか、こんな色の秋桜が有るんですね。
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2019-10-27 08:54:38

 遅蒔きながら此方も日差しが出てきました~日に日に紅葉が
降りてきてすっかり周りが秋色に染まってきましたよ~少し寂しくなるけど
心が落ち着く時期なんですよね~チョコレート秋桜我が家も一度
植え込んだけど冬に弱くて消えていきました~窓越しのお飾り
誰かさんに似合ってお上品なんですよね~~、、。
返信する
秋晴れです (taku)
2019-10-27 10:57:27
此方久しぶりの秋晴れです。
きっとそちらも青空が広がって心地よい朝迎えられたでしょうね。
高校生のころ暗記された詩をまだ覚えておられるのですね~
 チョコレートコスモス・・・本当に香りがあるのですね( ^)o(^ )
返信する
こんばんわ。(*‘∀‘)o (mandakazu)
2019-10-27 17:16:26
さすがに大小さまざまな台風が
3個もこう立て続けにやってくると
もうこりごりといった感じです。

幸いmandakazuのところは被害はなかったのですが、
被災された方々はお気の毒としか
言いようがありません。

・・・ヴェルレーヌ。
残念ながらその方の詩はわかりません。

が、秋晴れの空でコートの裾を
ヒラつかせながら秋を散策したいですねー。
返信する
sakurabanaさん こんにちは ♬。 (masa)
2019-10-27 18:53:46
sakurabanaさん
秋の雨は、何か寂しを感じさせます
特に最近の台風やゲリラ豪雨で日本列島がいじめられています
よくもマ~空に雨があるもんですね
そういう感情が、高校時代に習った詩を思い出させたのでしょう
ボケ防止のバス・電車に乗る以外をクリアーして居られだけあって、
さすがしっかり覚えて居られます
被災地の方は、青空が欲しいのに青空が少ないです

>小さなチョコレートコスモスが咲き出し・・・
綺麗な色のコスモスが咲いていますね、
此方のコスモスは花数が少なく、花が小さいです
枯れる状態になって残ったのが咲いています、夏暑過ぎたからでしょうか?
今宵お寛ぎ下さい。
返信する
takaちゃんさんへ (sakurabana)
2019-10-27 21:55:23
壮絶な生き方に反してヴェルレーヌの詩は繊細ですね
ランボーの詩は読んだことがありませんです
美青年と言われてますね
これを機にランボーの詩も読んでみます
秋の夜長に・・・^^

珍しい色ですので春に買ってましたのが咲き出しました
地味ですが趣がありません?


返信する
117さんへ (sakurabana)
2019-10-27 22:04:51
植えられてたんですね^^
寒さに弱いφ(.. )分りました
寒くなりましたら小分けして暖かいところで越冬させますね
落ち着いた色のコスモス いい感じです~^^
返信する
takuさんへ (sakurabana)
2019-10-27 22:14:14
若い頃 憶えたことは忘れませんが
今 3日掛けて憶えましても4日目に
忘れてます(*^-^*)
年に責任を負わしてます(笑)

チョコレートコスモス
なんとなくチョコレートの匂いがしてると私は
思いますが家主さんは首を傾げてます^^
匂いはともかくネーミングに惹かれて・・・
返信する
mandakazuさんへ (sakurabana)
2019-10-27 22:38:41
素敵なところを散策されブログ更新されてますので
台風 洪水 影響がなかったのだと
勝手に思ってましたです。
被害がなくてよかったですね^^
こちらは大した雨ではなかったのですが
硝子うつ雨を見てましたら
心痛み晴れてくれること願うのみでした。

コートをひるがえし秋を散策されてますときっと
ヴェルレーヌの「枯葉」思い出すと思います^^
知らないとは言わせませんよ(笑)
返信する
masaさんへ (sakurabana)
2019-10-27 23:07:57
ヴェルレーヌの詩集は持ってますので
今も時折開けます
詩にその時々の自分の気持ちを重ねたりして・・・

コスモスにしては小さな花ですが
色がとってもシックで素敵でしたので
春買って植えてましたら咲き出しました
越冬は難しそうですので今を楽しみます^^
返信する

コメントを投稿