たまゆらの夢

sakurabana1's BLog
たとえ泡の夢でも夢は持ち続けたいですね

風の色は秋色でした^^

2021-10-08 22:45:18 | 日記


あの場所で今年も
もう咲いてる頃と思い日傘を差して
野辺に咲く藤袴を訪ねてみました
まだ蕾々でしたが
高貴な色を醸し出しはじめた藤袴でした
ちらほらとほころびはじめたお花は
人を誘うような仄かな香りがすると
歌などには詠まれてますのに 
ここの花は香りなど無くすらりと伸びた背を
吹く秋風に委ねてましたです
暑いけど・・・風の色は秋色でした^^



野辺にいて仄かにかおる藤袴 手折りて吾に送れ秋風(*^-^*)
コメント (29)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤トンボなんだけど・・・ | トップ | なんか人より遅れるのよね(*^... »
最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 おはよう~、 ( 117。)
2021-10-09 08:12:51
 私には難しくっ分らぬが香りがあれば寄せられる~
単純で甘い香りにすぐ引き寄せられる私目です甘い誘い声に
足元が寄れるんですよ~いくつになってもダメ男は駄目だね~~
此方は秋の風冷たいです~、、。
返信する
おはようございます。 (ら~く)
2021-10-09 08:21:23
さすが、お花の先生ですね
観賞処が、凡人と違います。
文も上品ですね、
藤袴、白い花は、見かけますが
上品な色の藤袴、良いですね
返信する
風は秋やねぇ〜 (桜 源八郎)
2021-10-09 08:32:20
今日の大阪の予想最高気温は31度だって、まだ夏やん!!!
たしかに日の当たる場所に居ると夏の暑さだけど、日陰にいて風が吹いてると少しは秋の気配を感じますね。
しかし、拙者はすでに秋真っ最中なのです。
食欲の秋!!体重の増加傾向がとまりませぬ〜
返信する
お早うございます。 (リュウ)
2021-10-09 09:24:49
朝晩は次第に寒くなってきて、
日中も真夏とは違って爽やかで…。
当然草花の風景も変わってくるんでしょうね。
稲刈りももう終わってきて、
農家の方は忙しそうだったけど、
刈り終わった田んぼをみていると、
ちょっぴり淋しいような気分にもなります。
返信する
秋ですね♪ (taku)
2021-10-09 10:51:37
秋らしいお天気がつづいていますね。
フジバカマ良い色ですね~
藤色で花弁の形が袴のようなので、「藤袴」
とつけられた、花の香りは「桜餅のようなかおり」
と言われていますが・・・
花は乾燥すると香りが増してくるのですね~
乾燥した花の匂い袋持っています。
返信する
風の色は何色? (ゆり)
2021-10-09 16:00:48
こんにちは。

秋色の風!
私は薄紫の秋の風が好きだわ~~

風って無色透明ではないような・・・

で、日傘! 私は昨日女優帽風麦わら帽子(笑)
太陽がサンサン過ぎて!!

先のトンボの話、川柳にしました。来月発表後掲載します。
返信する
藤袴 (都月満夫)
2021-10-09 17:34:22
そうですね。
秋の七草。
風情がありますね。
しかし、北海道にはないと思います^^
したっけ。
返信する
sakurabanaさん こんにちは♬。 (masa)
2021-10-09 18:17:57
sakurabanaさん 
>野辺に咲く藤袴を訪ねてみました・・・
暑い中に、あそこ?に咲いている藤袴の花を見に行かれましたか
さくらばなさんを、待ち構えていた藤袴のご機嫌は如何でしたでしょうか?
ご機嫌は上々の様ですが、未だ蕾が多い様です
秋風も濃くなって来ました、多く受けながら立派な花を咲かせるのでしょうね
あそこに藤袴の花とよく覚えて居られました
私も春になればあそこに・・・、夏になればあっちに・・・と見に行きます
あっちこっちに、楽しみをお持ちで良いですね~

悲しみを乗り越えて、藤袴の花をあそこ?に見に行こうと言うお気持ちになられて
少し安心しています その調子で頑張りましょう。
返信する
117さんへ (sakurabana)
2021-10-09 21:54:10
すぐひき寄せられるのは桜花も同じです^^
ぶってるより ありのまま生きてる方が
かえって素敵です
117さん!お互いありのままでね^^
返信する
らーくさんへ (sakurabana)
2021-10-09 22:08:38
いえいえいえ何を仰有いますか
日常をそのまま言葉にかえただけですのに・・・(*^-^*)
藤袴の奥ゆかしい色に惹かれて今年も訪ねてみました
まだ蕾でしたが藤袴らしい色してましたです^^
そちらはもう咲いてますか?
返信する

コメントを投稿