わんぱく リッキー 『 元気です! 』

トイプー:わんぱくリッキー、おっとりクララ兄妹 北海道を駆け回っているpapaさんの日常をつづります。

ナイタイ高原までドライブね!

2017-05-31 | 日記

5月31日(水)今日も晴れ~!

ママさんとの朝の会話・・「パパさん今日も30℃だよ~」

どひゃ~!「パパさん今日は逃げる・・・」「休みだから逃げる」

ママさんを送り出して お出かけの用意をして・・

「ピア~~~出かけるよ~」・・・???拒否ですね (>_<)

リッキー・クーたんは「行く、行く!」のジャンピング!

 

上士幌町 ナイタイ高原 なんと気温17℃・・・雪も残ってますよ!

 

来てよかったな~!15:00くらいまでゆっくりとして帰ってきました!

今度はピー君も一緒にこようね!

 

 

 

コメント (6)

ここ2日間の出来事でした!

2017-05-30 | 日記

5月30日(火)朝~!晴れ 

予報では28℃ きのう29日 月曜日は30℃あったらしい?

28日 日曜日は27~28℃だったと思います。

それにしても 今年は暑いですね~

 

『 28日日曜のお話 』

その日はお向かいの中学校の体育祭!朝散歩時すでに車がいっぱい!

コース変更して 早々に帰ってくると 「コーチ!車、止めさせて~」の電話

十数年前 もっと前かな~? 一時期 向かいの中学校の女子バスケット

コーチをしていたので そのころの子供たちが子供連れで毎年

とっかえひっかえやって来て 学校行事の度にお家に寄って行く

パパさん 幸せなんですよね~(^^)v

昨日来た子は「コーチ!一番下の子!この子が卒業するまで宜しく」

「また産みやっがたか~」まだまだ続きそうですね!!!

 

『 29日 月曜

十勝は30℃近くになっているというのに 苫小牧は22℃

過ごしやす~い!

久々にお昼間の仕事!苫小牧周文フェリーターミナル!

人間は昼間働き 夜寝る!これが一番健康的かな?それにしても

気持ちがいいですね~!太陽さんの下 働くのは!

夕方帰宅 ピアは相変わらず「グ~スカピ~」でチョコット

シッポ振って・・ご苦労さん顔・・なんだべな~

リッキークララはお昼間の留守番は久しぶりなので大喜び

うれしょんの嵐

発見

 

リッキーの首のあたりに かさぶた発見??どこでケガしたんだかな~

わんぱくで困ったもんです!薬塗っておいたけど 溜息です

陽が落ちてからピー君と散歩!なぜかチューリップに固執する???

夜は つぶ貝・かぼちゃの煮物・キュウリの酢の物で一杯!

ウンなわけで 二日間終了して 今日も元気で頑張ります!!

 

 

 

コメント

パパさん!何言いたいの~?

2017-05-26 | 日記

5月27日(土)久々の雨 

気温13℃ 朝からストーブ点火 結構な雨量なので 農家さんには

恵みの雨になればいいんだけど・・・!

あした日曜日は中学校の体育祭!北海道では帯広市だけは

小学校の運動会のように 場所取りをして お弁当を持って

家族全員で応援に行く

 

昨日の総練習風景・・棒倒し&ムカデ競争

いいな~~若いって(^^ゞ

あしたは曇り 頑張れ若人たちよ健闘を祈る

26日(金)は車検の日 1日かけて整備点検と車検取得

車検のお礼はティッシュ40箱・・助かりますね~がいるから

いくらあっても足りません

午後からリッキーたちのカット・・パパさん度胸かけてやってみっぺ

  

へたくそだけど そのうち慣れるでしょう (^^ゞ

「どこ切ったの?」・・結構切ったのですよ!!

クーたんは アリンコのお尻みたいになっちゃった (^^ゞ

・・・ 

あさ ママさんが「今日夜何食べる?」というので「カレー」て答えた!

インディアンの海老カツカレーを買ってきてくれた

どんなに機嫌が悪くとも 治ってしまう(笑)

十勝では何はなくてもインディアンカレー(笑)

豚丼は有名になっちゃいましたが 食の上ではこちらが上

家庭で「今夜はカレー」というと 鍋をもってインディアンで

人数分のルーだけ買ってくるほど・・・

うちの子供たちも その友達も帰ってくると まずインディアン

お土産もインディアン・・・店舗は帯広にだけ数店!

札幌とか旭川とか にも出店すればいいのに出さないんですよね?

地方にもフアンいっぱいいるのにね???

なんですか~今日はインディアンの宣伝ブログになっちゃったゼ~!

 

コメント (8)

リッキー・クララ 1年の思い出!

2017-05-24 | ワンワン

5月24日(水)曇り気味 

リッキーとクララが生まれて 1年と17日 ここいらで2わんの成長を

振り返って見たいと思います。

誕生は平成28年5月7日 4ブラザース ♂1♀3・・産まれた順番は不明

気が付いた時には3わんがすでに産まれていて

最後の1わんのみ確認できたそうです。

 

左がパパさん 右がママさん

リッキーはパパさん似 クララはママさん似 笑っちゃうほどそっくり!(^^)!

手乗り状態ですね (^^ゞ

 

生後2か月で我が家にやってきた!札幌からの車移動だったので 少し

心配したけど・・無事到着ピアばあちゃんと初対面を果たす

「こいつらが新入りかぁ~!」って顔をして・・まんざらでもなさそうでした

  

やんちゃで 2わんでコロコロコロコロ 遊んでは寝て!

クララは母親のようピアに甘えて ピアはそれを受け入れて・・(^^)v

地方紙ですけど新聞にも登場しました!

明日取材って言ってたのに 前の日に来たのでカット間に合わず (-_-;)

というわけで おっき~くなったね

相変わらず いつも追っかけっこしたり 楽しそうに遊んでる。

クーたんはホントおっとりで リッキーはますます男の子らしく・・

最近はクララを怒るとリッキーが飛んできてパパさんにガルルする。

クララを守ってるんだね(笑)

ずっとみんな仲良しでこれからも一緒だよ!

 

 

 

 

 

 

コメント (8)

リッキーの寝ぼけ顔!

2017-05-21 | ワンワン

5月21日(日)晴れ~   

ただ今の気温 23℃・・昨日20日は32℃・・どひゃ~です。

どうなってるんでしょう?北海道は!!!

きのうのは せっかく治った風邪をぶり返したようでママさんに移したつもりが

テニスじゃないけど はじき返されてしまって(^^ゞラリーやっている場合じゃ

ないので  暑さも相まって お家でゆっくりしていました。

てなことで ブログに載せることがないので・・リッキーとのやりとり・・

昨日の夕方 3わんはスヤスヤ寝ていて静かちゃん状態!

パパさんは面白くなかったので 膝の上に寝ていたリッキーに・・・

おっ!!目があきましたね~!もう少しですね~!

不満そうに グルルル・・1回!「完璧に寝てましたね!」

起こしたのがパパさんだと気が付いたのか???

びっくりした顔で・・・

完全な寝ぼけ顔にパパさん ビックリしたべさ!

それにしても すっごい顔だべさ!「目の焦点が・・」

あ~あ・・楽しかった(^^)v

本当にそろそろカットしなくちゃね!気が重い!

 

 

コメント (8)

ちょっと となり町までネ!

2017-05-19 | ワンワン

5月19日(金)晴れ 

きのうは27℃ 今日は29℃・・暑い~!

18日は 朝から車の車検見積もり 今回は 仕事で月平均6000km~走行しているため

弱っている部品、箇所は点検してもらい整備することにしました。プレミアム会員価格でも

15万円・・・会員でなかったらどうなったの?

午後からは 3わんのシャンプー。フカフカになったのですが・・そろそろカットかな?

8月19日は 朝から暖かかったので「ドライブですね~」ってリッキー・クーたん連れて

となり町まで・・十勝川温泉ハナックの旅・・・

 

花時計は満開・・(^-^;

 

クーたんはクンクンクンクン リッキーは暑~いのいってんばり!

 

十勝川温泉にあるので"足湯” アスレチックス・・奥には本格的なものもあります。

 

大きな原っぱでしばらく散歩して・・・

(ロングリード忘れたためリッキーたちに小言を言われながら)

〆は やっぱ アイスでしょ~!チョコチップ(^^)v

てなわけで お昼過ぎ帰宅・・暑いので自宅待機!

※ なんだか観光案内になってしまった (-_-;)

 

 

 

 

 

コメント (8)

恋しい駅舎!

2017-05-16 | 日記

5月16日(火)雨時々曇り 

ただ今 11℃ 寒いですね~!

相変わらず 知床横断道路は通行止め!雪解けによる雪崩の警戒なのでしょう!

昨日 以前お話しした 廃駅により閉鎖された駅舎・・・2017.4.7「パパさん

どうしちゃったのかな?」でお話した駅舎

取り壊しになっていないか ドキドキしながら横目でチラッと!・・・

ありました!ホッとして通過しましたが・・気になってUターン

駅正面は見たことがなかったので 見てみようと思いました。悲惨な状態かなって思いながら

 

左がいつも僕が見ている駅舎のホーム 右が昨日みた駅舎の正面。

やはり閉鎖されていました。感慨深いものがあります。さみしいです。

入り口はベニヤ板で閉ざされ、駅を示す看板も取り外され・・まるで生きている

感がない・・・!僕にはたまりません。

いやなことに 車のBGMは中島みゆきの「銀の龍の背に乗って」・・まいったね!

悲しすぎるじゃないか~~~!だいじまんブラザースかなんかにしてよ!

インターネットで調べてみました。JR北海道の赤字のための廃駅

なんでも平均乗車率は1日一人にも満たなかったそうです。無理もないですね!

それでも北海道では木造駅舎は珍しらしく 鉄道マニアには有名な駅舎らしく

僕が行った時も相模NOの車とすれちがいました。

興味などないと思いますが 一度NETで見てやってください。

駅名は「上厚内駅」カミアツナイです。そのかわいく、優雅な佇まいを・・・

 

さて『今日のピア・リッキー・クララ』

 

相変わらずパパさんの靴下でガルルしながら遊んで

パパさんがPCで事務処理していると 遊び疲れて くっついて寝てます。

 

ピアは相変わらず リッキー・クララのお水飲んでるし・・ピー君のはこっちです!

パパさんはPCが変わって四苦八苦!WindowsXPと7が恋しいよ~!

てなことで

 

 

 

 

 

コメント (4)

年二回の作業!

2017-05-14 | 日記

5月14日(日)気温10℃ 曇り 

朝からママさんの雄たけび「パパさん そろそろストーブ分解掃除してよ~」チュー一本増量ね!

パパさん「そろそろやろーと思ってたんだから・・先に言わないでよ~」チッ!

ほんとうは パパさん忘れてたけど 先に言われるのは悔しい~~~!

とりあえず 今日は曇りです!

早々に3ワンのバトルが始まる。朝食を済ませたピー君がクーたんのご飯をねらう!

 

生存競争は大変なのです!・・「こらっ!」・・これはパパさんの声であって

パパさんの声にあらず・・天の声なのだ(笑)

そろそろやるか~!

ストーブばらしましたよ~!

右の鉄瓶・・実家から持ってきたもので、記憶のある時期からあったもの

おそらく55年以上使っている!ストーブは30年は使っている。

年に2回パパさんが分解掃除する。大切に使えば物は長生きする。

まだまだ使えるぞ~!これがなければ冬は越せない!

じじくさい腰の入りのストーブ掃除が終わって さてさて飲みますか~!

約束通り1本増量でパパさんの一番好きな ウナギ混ぜご飯!うまし!

どなたかがブログに載せて以来ずっとママさんにお願いしてたもの・・

うれし~!見てるかな?マッいいか~!縁だもんね!円ですよ!

ふだん おかわりをしないパパさん!3杯おかわり

ママさんが嬉しそうでした~!よかった!

 

じつは・・・昨日ブログ記事を書いたのですが・・・

ポチッ・・・忘れてたぁ~~これってもしかして トホホかぁ~!

 

 

 

 

 

 

コメント (4)

リッキー・クララの名前!

2017-05-13 | ワンワン

5月13日(土)曇りです 10.2℃ 

昨日、一昨日と雨の中合羽を忘れ 作業していたため 帰宅直後 風邪気味かな~なんて思い

市販薬を飲んで寝たところ復活です!油断禁物ですね!用心のため今日は1日自宅軟禁で

3ワンとダラダラ・・ダラダラ 

 
『今日のリッキー&クララ』
パパさんが飲んでいたお茶のキャップで遊びだしました。
別名「横取り犬リッキー」は血が騒ぐのかシッポぴ~~ん
横取りは成功したのでしたが・・・
くーたんはリッキーの横暴に怒ってます・・・するとゲゲゲ・・・落とした!
その後 パパさんがとってあげると クララも機嫌直して一緒に遊んでいました!
そうして 遊び疲れたのかパパさんの椅子で寝ちゃいました
2ワンはいつも一緒 眠るときも遊んでいるときも ひと時も離れない クララを怒れば
リッキーが立ちはだかり リッキーが怒られたらクララが寄り添う・・!
人と人もこんな関係でいられたらな~!さみしい思いはしたくない。
 
 
ちなみにピアは 血統書登録名 ピアレスのピア。お家ではピー君と呼んでます。
我が家は代々 果物や野菜の名前を付けるのですが・・・!
やっと1歳になって これからも ピアに見守れながら 元気に仲良く育つんですよ!
 
 

 

コメント (6)

雨の1日

2017-05-11 | 日記

5月11日(木)雨です

 

昨日夕方より仕事、今朝帰ってまいりました!

仕事中ずっと雨・・車の中にあったはずの雨合羽がないびしょ濡れになりながらの作業

今朝も雨・・こんな日に限って作業時間が長~い おまけに検品担当のメーカーさんが来ない

心の中で「帰っちゃうぞ~!」「帰っちゃうぞ~~!」「帰っちゃうぞ~~~!」

「帰っていいよ~~」???天の声か??ということで逃げるように帰ってきた(笑)

でも、きっと、農家さんには恵みの雨ですね・・ひでってたからね!

 

5月10日(水)に戻ります

きょうは忙しいけれど予定通りの行動、速やかに行動しましょう!

 

あさ 1番はピアの食事と散歩?ウロツク?うん!近いかもしれない!

ピアは起きてくるとまず 玄関のドア前に座りご飯のおねだり!ほっとくと 「ひと吠え」

何故か玄関でしか食べない?食べ終わるとドア前に座り ウロツキの準備!毎日変わらない!

15:30頃にも同じ行動!もし帰宅が遅れると・・覚悟!!居間中央に 💩 (*_*;

その後 給振・・・車両整備!

ママさんと高齢・・・?恒例のランチ

二人とも軽くとの意見で パパさんラーメン、ママさんキノコパスタ。

ここのラーメン・・チャーシューの下にもう一個煮玉が隠れている?なぜ???

マスターが「にこっ」っと笑う・・なぜ?・・俺そんな趣味ないよ~!

ということでお仕事に向かいました~!

帰宅してすぐ3ワンの洗礼を浴びる!

うれしいね~

ということで 今日夜またしてもお仕事!ひとねしていってきまーす!

 

 

 

 

 

コメント (4)

ブログを始めた理由

2017-05-09 | 日記

5月9日(火)晴れ

今日もメイカーさんの工場が連休にて稼働していなかったため、緊急対応待機!この機会に車検申し込みと、タイヤ交換、オイル交換。車両の準備ですね。それと忘れてはいけないメンバーの給振準備!

 

ブログ始めて今日で100日を過ぎました。今回はブログを始めた理由を書き残しておこうと思います。

なんせ年も年なんで

まずはここから・・・

2016年1月の日曜日 その日のスケジュールは いつもどうり夕方から仕事 お昼前に自宅を出て苫小牧へ、そこから釧路に向け出発し翌日帰宅予定!・・ところが、朝から長女たちが来たため出発時間を14:00頃に変更「たまには付き合ってやるか~」気分。13:00頃 突然腹部の激痛!激痛!激痛! ママさんが救急車を呼んでくれ そのまま病院へ  救急救命の診察室に入った途端痛みで意識を失う。気が付いたのは病室のベットの上・・・緊急手術で危なかったようです。病名は十二指腸潰瘍穿孔??後で先生に聞くと「あなたのは穴が開いたと言うより裂けた」なのだそうです。腹膜炎もおこし「あと1時間だったね~」と言われました。もしお昼に出ていたなら峠あたり・・・山の中か~!絶望的でしたね!('ω')

ベットの上で看護師さんに最初に言った言葉が「ここ天国?」看護師さんは「天国には天井なんかないよ」・・・「ママさん居る?」だったそうです ^^)  でも記憶がない!

目が・・どこかへ行っちゃってる写真!意識が戻った時の顔なのですと!ちゃんとVサインしているよ おバカ!

その後は間隔をおいての激痛!合成麻薬で痛みを消す。6時間に一回しか打てないのに3時間で切れる。するとまた激痛。この繰り返しを2ケ月繰り返す。もう体は管だらけ!数え切れません!

膿腫は7か所あったそうで脾臓までたっしていたため痛みが取れなかったそうです。

 

左が合成麻薬 右が妄想にふけるパパさん!

麻薬はやっぱり恐ろしい!妄想・幻想・・ベットの周りにワン・ニャンの運動会、頭の中はいつもヴァン・マッコイのハッスルの曲が流れ、幻探偵がやって来て「元気かい?」って 病室は明るくてきれいなのにカーテンは黒幕に見えetc ママさんや看護師さんは話半分以下に聞いていたそうです(^-^;

 

首の静脈から高カロリーの点滴を打つ、この注射が痛かった!でも これがパパさんの食事!

点滴のみのため この頃には体重35kg、終わってる。後々自分で鏡を見たとき「誰だこいつ、骨と皮」状態。みんな見舞いに来てくれて、パパさんの哀れな姿を見て「あいつもう駄目だな!」って言っていたそうです。今は笑い話ですけど!

ママさんは毎日、朝・昼・晩 面会時間ぎりぎりまでいてくれて3か月間苦労をかけました。感謝です

もうろうとしていながらも いつも聞いていたのは「ピア元気?」なのだそうです!「ママさんは?」ですよね~!・・ちなみにリッキー・クララは まだ生まれていません。

長女は日曜日には1日付き添ってくれ、次女は看護師なので医師の説明のたび札幌から駆けつけてくれ

本当に感謝です。ありがとう!

医師は「僕が絶対に助けますから」って言っていたそうです。僕の前後に同病名で運ばれてきた2人は残念ながら・・だった話を後から聞きました

2か月と10日過ぎた頃より痛みも治まり食事がとれるようになり リハビリ!2か月以上寝たきりでしたので歩けません。歩けないのは本当に大変!

汚いお腹ですみません。背中も含め6っか所 穴が開いていました。子供たちは「じじのおへそいっぱいあるね」って言ってます( ^^)

さて十二指腸のほうですが、正常の状態より細くなっておりバイパス手術をするか ぎりぎりだったようですが親からもらった体 できるならそのままで 検査通院を必ずする ということで何とか医師にお願いをして入院3か月で退院!ちょっと早かったのですが・・・その後3か月間リハビリも兼ての通院。医師より「もう来なくていいよ ガンバッタネ」と言われました。

病気の前兆ももそれほどなく しいて言えば味覚が無くなってきていたことぐらい。今でも体重は-7kg でも今は食べ物が美味しいです!

パパさんの父親が長い闘病生活の末他界・・実家のかたずけに行った時 見つけたのが父親の日記、読んで一人で大泣きをした!一番の財産かもしれない。父は私のスーパースターでしたから・・

元気だと思っていた自分も大病をした でも私には残すもが何もない。日記なんか多分3日坊主! ネットで調べ物をしていた時 たまたま見つけたブログの広告!・・これに飛びつきました・・これがきっかけ。

いつかママさん、娘たちが見てくれたらいいね~。長女には何かあったらパパのこといっぱい褒めてブログ閉めてねって言ってある。・・笑ってますけどね!

病後 仕事もセーブして メンバーに任せています。ストレスが一番怖いので・・

でもみんなより長生きして 小うるさいジジ~になってやる!(^^)!

てなことで・・まったく長いブログだこと!!

 

コメント (9)

最悪な落ち!

2017-05-08 | 日記

5月8日(月)

 

あの暑かった日はどこに行ってしまったのか?予報では最低5℃、最高16℃

寒いです~~!知床横断道路及び摩周湖方面~網走までの峠は気象条件悪化のため通行止め

いやはや!!

連休最終日は モンスターたちも退散したため いつもの平穏な日が戻ってきました。

やっぱりモンスターのお付き合いは苦手です3ワンたちパパ・ママさんもぐったり!

 

今日はのんびりしようねって言ってたやさき・・//// ゲゲゲ~!

パソコンが立ち上がりません 何度挑んでも・・

修理も考えましたが 長年使っていたので買い替えすることに 先日は外付けHDが壊れ

今回は本体が・・予定外の出費・・

予算の都合上 ナントカ国産で安く・・・!へそくりがなくなりました

今月は車検・無線機の更新・・どうするか

まったく最悪な落ちを用意してくれました。てなことで!

 

 

 

 

コメント (4)

おやすみは なんだかんだの忙しさ!

2017-05-06 | 日記

              5月4日(木)~5日(金) 晴れなんてもんじゃない 32℃~

TVでは29℃なんて言ってましたが32℃でした!4日は全国一暑かったそうで

フジTV・日本TVが取材に来てました。

花見の席で 我が家が取材を受け なぜかママさんが取り上げられ とくダネに

ママさんがTVに登場・・・一瞬ですけどね

  

ということで4日 緑が丘公園にて 恒例の焼肉~!

どじなママさん・・野菜忘れて 

今年は一人もかけることなく全員集合できて良い思い出となりました。

モンスターどもは 水遊びもできてヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

 

夕方16:00頃までゆっくりとして帰宅!

 

リッキー・クララを連れて散歩・・その後は酒盛り 

男どもでビックバンドジャズで盛り上がるマニアックなのは あまり知らないけど

アートブレーキー&ジャズメッセンジャースが大好き

5日(金) 

全員で おばあちゃんに顔見世

1時間ほどいて本家訪問 お仏壇にお参り!

我が家はなぜか集合写真が大好きなんだな~!

その後酒盛りが始まって夕方帰宅!

夜は我が家式もんじゃで締め!

桑名正博の生ギターで一杯やってシューリョウ

あすは全員帰宅 ホッとします。ママさんとゆっくりお休みです。

 てなことで

 

 

 

 

コメント (2)

ゆうつな連休突入 桜だけが拠り所

2017-05-04 | 日記

 5月3日(水)  25℃

風が少し強いが暖かいです!

きのう 午後からカメラを持って緑が丘公園へ桜の撮影へ GO~

 

やっぱり日本人ですね~桜を見るとホットします

それにしても ものすごい人だかり・・・連休に間に合ってよかったね!

その後3ワンの散歩 娘たち(モンスター込)が帰ってくるため早めに・・・

 

(ピア : ツツジと~わたし~~♫てかッ・・なんだ?矢切の渡しか??)

僕は孫(モンスター)がちょっと苦手・・

ある日の会話

友:「孫 可愛いよナ~」・・私:「俺は娘の方が可愛い」・・友:「なんで?」・・私:「孫は血が4分の1 子供は2分の1 こさが違う!」・・友:「じゃ~嫁さんは血繋がってないぞ!」・・私:「遠くの親戚より近くの他人って言うだろ~が だから嫁がいちばん!」 ワッハハ( ^ω^)・・・

とにかくこれから始まるモンスターとの対決に不安を感じているのだ

 

これが2モンスター!と長女・・コブはパパさんと大酒飲んでまだ寝てる!

修行が足りん

すでにドタンバタン!

明日は3モンターが参戦する・・ コブもついてくる!

どうなることやら・・・(´д`)・・・

娘だけにならないかな~(;´д`)・・・

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

ひとりごと!

2017-05-02 | 日記

5月2日(火)  19℃でした

お仕事 今日は連休のため緊急対応待機日!働いている方もいますからね!

なにかあったら急ぎ対応出来る行動範囲・・ってどのくらい???

てなことで 今日は大好きな嵐山展望台まで・・・美生川釣魚時は必ず立ち寄る所

この景色を見るとすべてが吹っ飛ぶ!

ここに生まれて、ここに育ってよかったな~って思える!

自分の小ささを痛感できるし くだらないことに振り回されている自分をリセットできる。

今年もここにこれて良かった~!

味方は少なく、敵は多い奴ですからね~!そんな自分が好きなんですけど・・・

うわべでいい加減なこと言うのは嫌いです!・・すみません。いろいろありまして・・

なんて言ってるとママさんにまた怒られます

 

さくら咲きましたが・・写真 写そうと思ったら携帯のため 上手く写せませんでした。

あした投函いたします。

おやすみなさい!

 

 

コメント (4)