リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

5月の三渓園

2008-05-07 22:22:56 | 介護


4月30日に母が我が家に帰ってきてちょうど1週間あわただしく、あっという間でした。その間5月5日にホームから電話があり、「年寄りが子供に帰る日だからお赤飯を炊いたのでちょっといらっしゃい」と呼ばれ半日帰りました。

今日はとっても爽やかな良いお天気でした。去年の3月に母と三渓園にお花見に行き、今度はいつ又母を三渓園に連れていけるかなぁと思っておりましたが、今は母も私も幸い体調がよく、ホームに戻る前に三渓園に藤の花を見に行きました。

三渓園に三か所ある藤棚のうち二か所はもう終わってしまって入口近くの藤棚の藤がきれいに咲いており、ちょうど日陰になっていて絶好のお休み処でした。

 つつじも水辺近くに綺麗に咲いており、やっぱり我が家の近くの三渓園はのんびりして良いです。
昨日までは連休でとても見物客が多かったそうですが、今日はとても空いていました。

明日からは又しばらくホームでの生活になります。
明日はホーム近くの公園でお昼はお弁当が出るそうですので朝
10:30までに戻ります。あんまり悪態をつかないでほしいなぁ~

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (チーコ)
2008-05-08 09:00:55
sakuraさん
今年は、去年の心配は吹き飛んでお母さまと三渓園に行ってお花を観賞できてよかったですね。又GHにお帰りになったのですね。安心できる所なのでよかったですね。義母は去年の12月に94歳でなくなりました。主人が1ヶ月に2回も新幹線で世話に行っていましたが今年はその必要もなくなり今は自分の人生をゆったりと暮らせるようになりました。それで自治会の大事な役を引き受けています。
返信する
良いお天気! (maruco)
2008-05-08 12:20:17
sakuraさん

連休はお母様とご自宅で過ごされホッとなさった事でしょう、

三渓園の藤の花綺麗ですね、
お母様は生き生きとして手を振られてお元気そうですね、
私も手を振り応えたくなり嬉しかったです。

クレマチスの花綺麗ですね。
返信する
三渓園 (コスモス)
2008-05-08 15:53:06
こんにちは。
お母さまとご一緒に三渓園に藤の花を見にいらしたのですね、お母さまも、うれしそうなご様子で、なによりでした。

親思いのsakuraさん、どうぞ、ご自身の健康が第一ですから、くれぐれもご無理をなさいませんようにね。

我が家の藤は、もう終わりましたが、三渓園の藤の花は、とてもきれいですね。
返信する
藤散歩 (53)
2008-05-08 21:53:58
いい連休を過ごされて、仕上げは三景園の藤のお花見ですね。
お母さまのお顔が穏やかなので、大満足のご様子だと思います。
ホームでもゆったりと過ごして欲しいですね。

返信する
チーコさまへ (sakura)
2008-05-09 10:44:31
ご主人の義母さま94歳でお亡くなりになられましたか。遠くにお住いだったからお世話も大変でしたね。お疲れ様でした。

昨日ホームに母を送って行き、今一泊して家に戻ってきました。母はいろいろなことは分かっているのですが、「家に帰りたい」と申しますが、それが本牧の時もありますし、その前に住んでいた所や、自分の学校に通っていたところだったりいろいろ変わるのでこちらもどう対応してよいか分かりません。でも8日間本牧におりましてだいぶ気分的にも落ち着いていたので本当はホームに連れて帰るのも可哀想だと思いました。本当は自宅で見てあげたいけど、なかなか手がなくてなにか良い方法があれば良いのですけどね。

でも、今回元気で三渓園一回りできたのでよかったです。今度はアジサイの頃に行ってみたいです。
返信する
marucoさまへ (sakura)
2008-05-09 10:49:03
母が手を振っている姿わかりましたか?
写真小さかったのでそのままUPしてしまいました。

藤棚がとてもきれいで、そよ風が吹いて気持ちの良い一時を過ごすことができてのんびりしました。
それなのに、何もわからない時に私が帰ってきてしまったので、ちょっと可哀想でした。

今回うまく行きましたので、また近々呼ぼうと思います。
返信する
コスモスさまへ (sakura)
2008-05-09 11:05:57
本牧に帰っている間は、なるべく毎日車椅子で出かけておりました。気候もとてもよかったので助かりました。
毎日隣のスーパーに買い物に行ったり、いとこ達とお昼を食べに行ったりしました。足が脊椎管狭窄症でしびれて長いこと歩けないのですが、それでも外に出ると気がまぎれてよかったみたいです。
母が車椅子に乗ってくれれば、こっちのものですですから三渓園に連れ出すのもうまく行きました。
返信する
53へ (sakura)
2008-05-09 11:11:01
ほんと、ホームでもゆったり過ごしてほしいですよ。
5月5日にホームに連れて行ったら、「みなさんが私の顔をジロジロ見る」と言ってむくれました。
だってしばらく家に帰っていたので、しょうがないですよね。
そんなわけで、今回戻ったら席替えしてあって、母は真正面に母校が見える席に変わっていました。
そうしたら女学校時代、歩いて通った話など皆にしていました。良かった!
返信する

コメントを投稿