リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

クレマチス

2008-05-02 22:30:40 | 介護


去年入院前まで沢山の花々がベランダにありましたが、今はハイビスカス、デュランタ、クレマチスの赤紫しかありません。


昨日、母がマンションに戻ってきたのを知ったIさんがきれいなクレマチスが
いっぱい咲いた鉢植えを届けてくださいました。

母もおおよろこびで、今朝は水やりをしてくれました。
そして我が家のクレマチスの赤紫の花が今日は1輪咲きました。
上の鉢植えのように沢山花を付けてくれると嬉しいのですが・・・・・


去年まで我が家にいた母はお風呂に入るのが嫌いで、お風呂に入れるのに
一苦労していましたが、1年間ホームでの生活を経験した母は、朝、「お母さん、今日お風呂に入ろうよ」と誘ったらすんなり入りました。お風呂場の窓を開けて、ベイブリッジの天辺を見ながら気持ち良さそうに入っていました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クレマチス (pure)
2008-05-02 23:38:56
クレマチスが綺麗に咲いていますね。
Tさんが届けて下さったのですね。

グループフォームは規則正しい生活をしているので
その習慣が身についているのですね。
とても良いことですね。
それに、フォームのスタッフや、その他の方との
毎日の生活で、緊張感もあると思います。
私がフォームにいった時もしっかりしておられ
ました。
随分お元気になられましたね。
良かったですね。
返信する
クレマチス (コスモス)
2008-05-03 05:05:25
おはようございます。
まぁ~お友達がお母さまの帰宅を知って、クレマチスの鉢をくださるなんて、すてきな方ですね、
sakuraさんの赤紫の花も、きっとお母さまに見せたくて咲いてくれたのでしょうね、たった一輪でも
とても、きれいです。

これからは、今までの分を取り戻すように、よい事がたくさんある事と思います、健康に留意されて、
お元気で日々お過ごしくださいませね。

すてきなクレマチスの花を拝見させていただき、
私まで、うれしくなりました。
返信する
おはようございます (チーコ)
2008-05-03 10:08:50
sakuraさん、
お母さま一年ぶりでお帰りになられておめでとうございます。やっぱり我が家が良いと思われたでしょう。
クレマチスが綺麗に咲いてお迎えですね。
花がお好きそうなのでこれからベランダにも少しずつ増えていく事でしょう。やっと元に戻られましたね。
返信する
こんばんわ! (mimi)
2008-05-03 21:58:12
クレマチス、綺麗ですね。
お母様もご機嫌良くされていて、ほのぼのとした雰囲気が伝わってきそうです
返信する
pureさまへ (sakura)
2008-05-03 22:49:16
立派なクレマチスでしょう!
TさんではなくI(アイ)さんから頂きました。
お花が沢山付いていて素敵ですね。

今日は赤いハイビスカスも1輪咲いて、母は朝ソファーに座って眺めていました。以前は水やりは母の仕事だったのに・・・・水やりができればホームに持って行ってもいいのですが、何しろ自分一人で歩くのがやっとですからね。

ホームでの生活、本人わからなくても少し身に付いている事があるのですね。お風呂はすんなり入ったのにはびっくりしました。
返信する
我家が一番!! (53)
2008-05-04 00:46:31
旅行などに行って、帰宅すると、ボロでも我家が一番と思います。
お母さまもそんな気持ちなのでしょうか・・・。
永年住み慣れたところですもの、勝手が分かっているのですね。
落ち着いてしっかり生活なさってくださって、235さまも、一安心ですね。
でも、余り頑張りすぎないでね。
返信する
コスモスさまへ (sakura)
2008-05-04 12:10:46
綺麗なお花が大好きな母なので、ちょっとベランダが淋しいかなぁなんて思っているところに満開のクレマチスを頂きとてもうれしかったです。
そして毎朝眺めている母を見るとお友達の有難さを感じました。
水やりを毎日して枯らさないようにしなくてはね
返信する
チーコさまへ (sakura)
2008-05-04 12:15:41
我が家に戻って今日で5日目ですが、また「帰ろうよ」が始まりました。いったいどこへ帰るのでしょうか? ホームにすんなり帰ってくれるとありがたいのですけどね。
お花は好きなので、ソファーに座ると必ず柔和な顔付きで眺めています。やっぱり家は落ち着くのでしょうね。
返信する
mimiさまへ (sakura)
2008-05-05 05:37:10
約1年ぶりで母が帰ってきました。
こちらも気楽な生活をしていたので、最初はちょっと疲れましたがだんだん慣れてきました。
家に帰ってくる日が増えればよいのでしょうが、これからはホームと自宅の行ったり来たりになると思いますが、母がパニックを起こさなければよいと願っております。
返信する
53へ (sakura)
2008-05-05 05:46:24
本当に我が家が一番ですね!
うまくヘルパーさんに来ていただいて、家で生活させてあげたいけど、今の介護保険じゃヘルパーさんの時間が短すぎてだめだし、介護保険の最初の目的なんか吹っ飛んじゃっているし本当に困りますね。
こちらの用がある時にヘルパーさんが半日くらい来てくれれば家でも十分介護できるのにね~
また2~3日中にホームに連れていかなければならないから可哀想ですね。
返信する

コメントを投稿