リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

さわやか公園

2008-05-09 19:00:01 | 介護


4月30日~5月8日まで母は自宅に戻ることができました。
前日にホームから連絡があり5月8日に近所のさわやか公園にピクニックに出かけるので、朝10:30までに戻るように言われ、朝あわただしく連れてゆきました。

ホームの近くのさわやか公園は以前アザラシのタマちゃんが泳いでいた川の沼野橋のすぐ横の平沼ポンプ場の屋上にある公園で、隣には「平沼集会所」が併設されていて、エレベーターでのぼると平沼集会所の建物があり、その奥に公園があります。大きなガスタンクを望むこの屋上公園は、周囲と隔離されたとても不思議な空間となっていてとても静かでした。

ここまで私は母の車椅子を押して行きました。
お天気はとてもよく、ここで皆と体操をしました

体操のあと今回は仕出し弁当とお茶が配られみんなでゆっくり頂きました。


 その後、草むらで横になったり、スタッフの方とお話ししたり、きれいに咲いているお花を見たりして皆さん楽しんでおられました。母もいきなりホームに戻ったのではなくピクニックを楽しんでから戻ったので良かったのではと思っております。

それにしても半数の方々が車椅子を使用されているので連れて行って下さるスタッフの方々に感謝したいと思います。

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうですね。 (53)
2008-05-10 00:20:12
さわやか公園のピクニック、楽しそうですね。
ガスタンクのそばで、ポンプ場の屋上と言う不思議な空間、「さわやか公園」。
日当たり抜群で、静かと有っては、ノンビリするにはもってこいですね。
お弁当も、おかずがたくさん入っていて、美味しそうですね。
イベントにあわせて、ホームに戻るのは、お母さまにとても235さんにとっても、スムーズに切り替えられて、良かったですね。
お疲れさま。
返信する
ピクニック (コスモス)
2008-05-10 07:30:32
公園へのピクニック、お天気にも恵まれて、
よかったですね、ガスタンクのそばで屋上というのも不思議ですね。
お弁当も、おかずがけっこうたくさんはいっていて
とても、おいしそうです。

公園での散歩のあとに皆さんと一緒にホームに
戻る事ができて気分的にもよかったのかもしれませんね。
sakuraさんもお疲れが出ませんようにね。
返信する
53へ (sakura)
2008-05-10 09:01:50
5月5日にちょっとホームに戻った時は、「何でみなさん私を見るの?」なんて言っていたのですが、ピクニックの帰りにそのままま皆さんと戻ったのでパニックにならずにすみました。お弁当もちょっと硬いごぼうを除いてはだいたいいただくことができたので、ほっとしています。
私はあと寝ます
返信する
コスモスさまへ (sakura)
2008-05-10 09:08:11
「さわやか公園」周りにガスタンクが見え、その先に高島屋やシェルトンのホテルが見えたりして、こんなところに静かな公園があったのかと思うような静かな公園です。車も通らないしちょっとのんびりしました。
皆さん体操して気持ち良さそうでした。
母もすんなり仲間に入れて参加するように連絡いただいてよかったです
返信する
こんにちは (チーコ)
2008-05-10 09:09:17
sakuraさん、
お母さま、ピクニックを楽しんでからGHにお帰りになられたことは順番がよかったですね。
お天気もよく皆さん気持ちもさっぱりされたでしょう。いつもと違う場所でのお食事、これも美味しかったことでしょう。GH以外のところにお出かけの時はスタッフの方はいつも以上に気を使われる事でしょうね。
返信する
チーコさまへ (sakura)
2008-05-11 03:46:07
お陰さまでワンクッションあってGHに戻ることができてよかったと思います。
お天気も良好で、みんなで体操したり、お昼を楽しみながらリラックスできたのではないかと思っています。
本当にスタッフの方々は大変です。私も初めて参加しましたが、一人ひとり事故の無いようにに気を使いながら、外出させてくださり有難いと思います。今回は
お弁当付きでしたが、GHのもっと近い公園にはお天気の良い時にはしょっちゅう出かけているようなので
本当に頭が下がります。
返信する
寒いですね! (maruco)
2008-05-11 09:47:31
sakuraさん
GHの皆さん楽しんでおいでですね。
お母様もsakuraさんがご一緒なさって嬉しかった事でしょうね。

お弁当のおかずが小さく刻んであり食べ易いですね
義母をお花見に連れて行ったときのことを思い出しました。

昨日今日は寒いですね、
お気を付けください。
返信する
良かったですね~ (nimomo)
2008-05-11 23:44:21
グループホームって色々なイベントがあって
みなさん楽しく過ごせるように工夫されているのですね。
よくして下さるスタッフの方には
私から見ても頭が下がる思いです。
いいホームを見つけられて良かったですよね。
返信する
ピクニック (pure)
2008-05-12 22:15:46
良い天気に恵まれて、皆さん楽しそうですね。
お弁当も沢山おかずがあって美味しそうですね。
それにしても、GHのスタッフの皆さんには、頭が
下がりますね。
楽しいイベントに誘ってくださり、スムースに
GHに帰れましたね。
第一回目の一時帰宅、何事もなくてよかったですね。
返信する
marucoさまへ (sakura)
2008-05-25 22:26:53
marucoさま
すっかりお返事が遅くなり申し訳ありません。
母がホームに戻ってからしばらくは落ち着いていたようですが、新しく男の方が入居されたのですが、いつも「自分の部屋の前をうろうろする」と言って自分のお部屋から出なくなり、「皆と一緒に食事をしたくない」などと申すものですから、頻繁にホームに出かけていたらちょっと疲れてしまいました。
今はもう落ち着いて大丈夫ですが、ホームにいても家にいても心配です。
何とか皆さんと打ち解けてくれればよいのですけどね。
でも食欲はありますので貧血の値が上がってきてよかったです。
本当に済みませんでした。
返信する

コメントを投稿