リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

カランコエ

2007-03-24 21:11:52 | 介護


丁度2年前、今のヘルパーさんが決るころ、カランコエの鉢をいただきまして
ズーット育てていますが今花が見ごろになりました。
去年はあまり咲きませんでしたが、今年は見事に咲き、何か記念になって、
2年前の事思い出します。
母は始めはヘルパーさんを気に入らず「私は大丈夫。どうぞお帰りください。」
と毎回云って私とヘルパーさんを困らせましたが、今では手を引かれて
お風呂場で足浴するのが楽しみのようです。
そして1日中お留守番も出来るようになりました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カランコエ! (maruco)
2007-03-25 07:20:30
sakuraさまおはようございます。外は春の嵐です。

カランコエ響きが良いですね、
一度聞いたら忘れない名前です。
小さい可愛い花ですね。

お花は想いでも育ててくれますね。

季節の花300で見ましたら、
       花言葉は「幸福を告げる」

と書いてありました。



返信する
sakuraさんの忍耐力を思わせます(^^* (teatime)
2007-03-25 09:14:26
去年余り咲かなかった鉢にまた1年間お水を遣って
世話をしている姿がよぎりました。
私だったら、あ~、もう駄目だわ、ポイ!となってしまいます
ハイビスカスといいこのカランコエといい
sakuraさんのお世話のたまものですね 
返信する
おはようございます (チーコ)
2007-03-25 09:16:31
sakura様
カランコエは1つのお花は小さいですが集まると綺麗ですね。今年は良く咲いたそうでそうしてお母さまもヘルパーさんに慣れられて良い方向に向いているようですね。
返信する
こんにちわ! (mimi)
2007-03-25 11:36:26
カランコエ、綺麗に咲いてますね!
お母様、ヘルパーさんに足浴してもらうのが楽しみなんですね。
最初は拒否があるけど、気持ちは通じますよね。
デイやショートも利用できれば良いのですが・・・
返信する
カランコエ赤・白 (53)
2007-03-25 20:14:14
カランコエは強いですね。
白ももうじき咲きそうですね。
お花が咲いてくれると、何かいいことが有りそうで、嬉しくなります。
235さまにもきっと、吉報が有りますよ!!
返信する
marucoさまへ (sakura)
2007-03-26 18:59:49
花言葉「幸福を告げる」ですか。
きっと幸せが着ますよね。赤いお花だから元気も出ますよね。
返信する
teatimeさまへ (sakura)
2007-03-26 19:02:02
元来わりに強いお花だと思います。
鉢を大きくして寄せ植えにしたのがきっと良かったのかもね~~~
園芸もだんだん覚えてきました。
返信する
チーコさまへ (sakura)
2007-03-26 23:11:37
カランコエは小さいお花の寄せ集めですが、丸くこんもりしていて、可愛いですね。
母は人見知りが激しいので、今のヘルパーさんによくなれてくれたと思います。ヘルパーさんの忍耐力にも感謝しています。
返信する
mimiさまへ (sakura)
2007-03-26 23:14:15
デイやショートも利用できれば本当に良いですよね。
スローペースでゆっくり進んで行きたいと思います。
返信する
53へ (sakura)
2007-03-26 23:20:31
カランコエは強いですね。去年はあまり咲きませんでしたが鉢かえたら沢山咲きました。

白ももうじき咲きそうですが、蕾が付いて咲くまでに、結構時間がかかりました。
ホント何かいいことがあって欲しいですね!
返信する

コメントを投稿