リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

三溪園 1

2006-07-07 16:52:30 | 介護


朝早くから「帰ろう」「帰ろう」がはじまった。
もう毎日毎日、このところ朝から晩まで言っているし月曜日には以前住んでいた町内を一回りしてきているので近くの三溪園に連れて行った。

三溪園三重塔亀さんの甲羅干し


今日は曇っていたのに観光バスが3台も来ていた。この時期三溪園はお花が少ない

赤い橋の辺りは梅ノ木がたくさんあります半夏生が咲いていました


大池の周りを周って丁度お昼頃になったので待春軒でお昼にした

名物の三溪そば。炒めてありスパゲッティ感覚でいただきます蓮 池



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい三渓そば食べたい!! (pure)
2006-07-07 23:31:48
しばらく、三渓園にいっていないので、なつかしいです。

ピンク色の蓮の花綺麗ですね。



亀の甲羅干し、並んで可愛いですね。



三渓そばは、しばらく食べていません。

独身の頃、食べたきりなので食べたく

なりました。

返信する
>pureさんへ (sakura)
2006-07-08 00:07:10
私も久し振りに三溪そばいただきました。ご主人が「まぁっ、スパゲッティ感覚ですな」と言われたので注文してみました。ちょっとパサツいているようでしたが、お味のほうはよかったです

三溪園今年2回目でしたが梅の頃の方がお花が多かったようです。

今ブログで流行の半夏生も綺麗に咲いていました。乞う期待
返信する
気分転換できました? (53)
2006-07-08 00:22:14
さんも、半夏生も、蓮の花も素敵!

写真の並べ方も良いですね。

すっきりして、見やすいわ。

美味しいお昼頂いたら、sakuraさまの気分転換にも、なりましたか。

でなくてよかったですね。

返信する
綺麗な所ですね。 (memo)
2006-07-08 09:13:12
Sakuraさん、お早うございます。

こちらは、朝から酷い雨になっています。

織姫彦星の涙雨かな



お近くに、散策にもってこいの良い場所が有るのですね、昔個人の物だったと記憶にありますが・・・。



亀の甲羅干しが気に入りましたよ。私もノンビリ、寝そべっていたい気分です。

蓮池の、蓮も綺麗に咲いていますね。



御そば、如何でした?

人間空腹になると、機嫌が悪くなると言います、御そばを食べて、ご機嫌で帰宅されたのでは・・・・。
返信する
蓮の花 (ohanami)
2006-07-08 16:54:43
昔、地方に旅行した時土地の方に「何処から来たの」と問われ「横浜本牧よ」と申したら「あら三渓園みたいなお庭があるのに」と言われました。歩道が砂利道なので車椅子は大変でしょ。三渓そばスッケチの日の昼食でした、昆布茶を少々入れていただきました。四季折々楽しませてくれますね。何時か又スッケチにでも行かれたらと願ってます
返信する
>53へ (sakura235)
2006-07-08 17:45:51
雨でなくて本当によかったです。

さんたちの甲羅干し面白いですね。ほんの少しづつ動くので見ていてあきません。お昼も珍しいものいただけて楽チンしました
返信する
>memoさんへ (sakura)
2006-07-08 18:05:18
七夕雨でしたか?こちらは曇りでした。



ウチのベランダから三溪園の三重塔が見えます。時々イベントがあるとライトアップしたりして綺麗に見えます。でも灯台下暗しで近くにいても中々行くチャンスが無くて。今回はmemoさんたちが遠賀運動公園にお出かけになられたので、そういえば三溪園のも蓮があると思って出かけてみました。

母は車椅子ですので私は車椅子を押す人という事で入場は無料でした。三溪そばをいただいた待春軒でも車椅子用の眺めのいい場所に

案内してくださいました。

近くに四季折々の花が咲く庭園があるのでこれからはチョコチョコ出かけてみたいと思います。
返信する
>ohanamiさんへ (sakura)
2006-07-08 18:15:47
ohanamiさんはスケッチにいらっしゃるのですか?昨日もスケッチされている方が沢山居られました

確かに歩道が砂利道ですので車椅子で大池の周りを一周すると翌日腕がだるいです





三渓そばは昆布茶を少し入れていただくのですか? 確かに味はよかったのですがちょっとパサついた感じがしました。お盆に三渓そばと昆布茶確かについてきました。次回そうしていただいて見ます



さんの甲羅干し可愛かったですよ
返信する

コメントを投稿