リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

三溪園 2 半夏生

2006-07-08 19:50:17 | 季節


ブログを始めてから皆様方のブログを拝見したりして
植物の名前など沢山知りました。
私はどちらかというと若い頃は植物とかにはあまり興味を持ちませんで、
今まで道に咲いている花に名前があるなんて(申し訳ない)、
又ベランダでガーデニングをするなんて考えられませんでした。
今年初めて覚えた半夏生、三溪園に沢山咲いていましたのでします。







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
半夏生が、沢山!! (53)
2006-07-08 22:59:12
夕暮れ時には、白い葉が浮いて見えて、きれいですね。今は半分だけ白くなり、真夏には、緑になってしまうなんて、面白い習性を持った植物ですよね。自然て、何て不思議な物を、作り出すんでしょう!!

返信する
おはようございます。 (kanreki)
2006-07-09 07:17:17
ハンゲショウ、きれいに撮れましたね。うちの近くの公園と同等の見事な群生のようです。

どくだみの仲間だそうですね。花のまわりの4枚の白くなった葉が、緑に戻らずに小型化して、今見るどくだみなのだそうです。

今度、ハンゲショウの古い葉をちぎって、匂いを嗅いで来ようと思います。
返信する
三渓園にも咲いていたのですね!! (pure)
2006-07-09 09:31:46
半夏生を近くで見れてよかったですね。

額に入れた半夏生とてもステキ



私も、名前知らなかったのです。

ブログをやって、いろいろな名前をおぼえました。

三渓園は、道のそばに咲いているのですか。

見ながら、散歩できるようですね。

これから、白から緑にいつ頃変化するか、楽しみですね。

返信する
>53へ (sakura)
2006-07-09 11:33:04
夏至の頃から色が変わるらしいですよ。その頃はなもつけるらしいですが、自然は不思議な事が一杯ありますね



返信する
>kanrekiさんへ (sakura)
2006-07-09 11:50:01
皆さん葉が半分白くなるとおっしゃっていますけど、今の時期葉の先をちょっと残す程度で大分葉全体が白くなっている半夏生が多かったです。確かにどくだみに似ていますね。香りを確かめればよかったですね。

又行ってみようかな~
返信する
>pureさんへ (sakura)
2006-07-09 11:54:14
三溪園に咲いていました。遠くの方に白い花が咲いているように見えました。近くに行ったら”あっ、きっとこれが半夏生か”と分かりました。ブログのおかげですね。
返信する

コメントを投稿