リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

デュランタ

2008-08-23 20:51:59 | 介護


母が8月23日金沢まつり花火大会を見るつもりで21日にまたマンションに帰ってきました。
今回は曇りであまり良く見えませんでした。しかし音はドカンドカンとよく聞こえました。
でも雲の切れ間からほんの少しだけ見える花火を楽しんでいました。
この夏は4回もマンションから花火を見ることができました。



今回の花火は残念でしたが、ベランダにある数少ない鉢植えのデュランタが
一輪花をつけてくれました。よく見るとたくさんつぼみが付いています。
先日53のブログにもUPされていましたが、私の記憶だと9月頃咲いていたような
気がします。最近あまり手入れができていないのによく咲いてくれました。
母は自分が気に入って鉢を買ったお花ですので、「かわいいわね」と一緒に
ベランダに出てお米のとぎ汁をかけてくれました。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デュランタ (53)
2008-08-23 22:38:09
初花を見るのは嬉しいものですね。
写真がとてもよく撮れていて、お花がいっそう引き立ちましたね。
紫が上品な花ですね。

T川でも花火大会でしたが、今日の花火は小雨に煙って、冴えませんでしたね。

でもお家から、4回も花火見物ができるなんて、羨ましい限り。

返信する
咲いてくれた花 (コスモス)
2008-08-24 05:46:22
おはようございます。
鉢植えのデュランタが咲いてくれて、うれしいですね、まだ、まだ蕾がたくさんありますから当分楽しめますね、この花の紫色は鮮やかで、美しいと思います。

お母さまが購入された鉢だとか、咲いてくれてよかったですね。

マンションから4回も花火を見ることが出来るなんて最高ですね、本当にうらやましいです、我が家では、すごい音だけでがよく聞こえました。

返信する
デュランタ! (maruco)
2008-08-24 10:33:41
sakuraさん

オリンピックも今日で終りますね
今晩の閉会式が楽しみです。

デュランタ可愛く咲いてますね。
先日此方でも毎年デュランタが咲くところを通ってみましたら少しだけ咲いてました。

お母様のデュランタもこれから次々と花開くと思います。

お母様がお元気で嬉しいですね。
返信する
53へ (sakura)
2008-08-24 22:12:31
折角花火を見るために帰ってきたのに曇りで残念でした。53のところはよく見えたみたいでよかったですね。
先日53がUPしたデュランタを見て家は今年は咲かないのかな~と思っていたら、かわいい花が1輪咲いたのでうれしかったです。
返信する
コスモスさまへ (sakura)
2008-08-24 22:19:38
お花の手入れができてなかったので、もう咲かないのかな~と思っていた時に咲いたのでうれしかったです。ちょうど母が帰ってきたときに咲いてくれたのでよかったです。

房総半島の方までお天気が良ければ見通せるので、うまく日にちをチェックしていれば沢山花火が見えます。我が家は8階でギリギリで見えますが、12階のお宅からはとっても良く見えるそうですって。羨ましいです。
返信する
marucoさまへ (sakura)
2008-08-24 22:28:29
オリンピックもとうとう終わってしまいましたね。
ソフトボールの決勝とマラソンはやっぱり見てしまいました。

母は元気で帰ってきました。1週間居る予定なので、美容院にも連れてゆきたいのですが、車椅子なのでここ2~3日小雨が降るので、外出できません。
ベランダのデュランタの水遣りを任せています。
楽しんでくれるとよいのですけどね~
返信する
おはようございます (チーコ)
2008-08-26 08:36:40
sakuraさん、
デュランタ、小さなお花が咲くと可愛く思えます。
蕾があるならこれから開いて楽しめますね。
この花木は大きくなりますが寒い冬に枯らしてしまいました。色々買ってきても枯らしてしまうのも多いです。お留守がちでは水遣りが大変ですね。
返信する
チーコさまへ (sakura)
2008-08-26 20:33:28
今年は手入れが悪かったので、お花が咲かないと思っていたのですが1輪咲いてつぼみもまだたくさんついていたので、まだまだ咲くようでうれしいです。
本当に留守がちですので、水遣りが大変です。
綺麗な花が咲いてくれるとうれしいですね。枯らさないようにしなければいけませんね。
返信する
デュランタ (蝶明)
2008-08-28 08:24:06
デュランタ大好きな花です。
白い縁取りの紫色の花びら やさして色です。
私もアップしてみました。
枝垂れる姿も良いですね。
返信する
蝶明さまへ (sakura)
2008-08-29 19:26:04
最近休みがちのブログにご訪問くださいましてありがとうございます。
母がデュランタの紫色の花が好きで2~3年前に鉢植えを買いましたが、去年私が入院したので、友人が預かって下さって枯らさないようにしてくださいました。その甲斐あってやっとお花が咲きました。ちょうど母がグループホームから一時帰宅した日に咲いたので大変うれしく思っています。
蝶明さまのブログちょっと拝見させていただきましたら、素敵なお花が一杯UPされていましたね。
ゆっくり拝見させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

返信する

コメントを投稿