リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

山形のお客様と

2007-02-06 21:17:06 | 介護


昨日山形からいらした方と、母を連れていつもの四季亭に急に行きました。
母がはじめてお会いする方とどうかなぁなんて思っておりましたが、
その方は実は看護婦さんで、とても老人の扱いに慣れていらっしゃいました。
その方のお嬢さんが日本舞踊を習っていらした話などしてくださいましたら、
母が昔、長唄とお三味線を習っていた事など、おさらい会の話など
楽しそうに話し出しました。いつも人見知りをするのに、昨日はどういう
風の吹き回しか流暢に話し出しましたのでびっくりしました。
お料理の方もゆっくりいただけて楽しいひと時を過ごす事ができました。
私のお薦めは、まながつおの西京焼き、海老芋の煮物が特に美味しかったです。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご相伴!! (53)
2007-02-06 22:47:40
お料理の説明と、アニメで、頂いた気分。
器と設えが、素敵ですね。
お天気で、いい気分転換になりましたね。
お母さまが、楽しそうにお話されている様子に、235さまも安堵なさったでしょう。
何よりでしたね。
聞き上手な方が、いらしたからですね。
返信する
四季亭! (maruco)
2007-02-06 23:13:52
sakuraさま 四季亭のお料理は何時も素敵ですね。
お母様もお客様とご趣味のお話等で意気投合なさって楽しいひと時を過ごされて良かったですね。

今日教えて頂きましたお花の時計をUP致しました。
ありがとうございました。
返信する
おはようございます (チーコ)
2007-02-07 09:39:08
sakura様、器もお料理も綺麗でお味の方はきっと薄味だったのでは?と想像しています。西京焼きは味噌漬けでしたでしょうか?お母さまも楽しそうに過ごされてよかったですね。蘭展は義母のこともありますが、予定していた日に近くの孫を2人あづからないといけないので、やむなく今年は中止です。sakura様の次回のアップを楽しみにしています。今日も教えていただいた時計をアップいたしました。ありがとうございました。
返信する
四季亭 (pure)
2007-02-07 19:18:08
四季亭の茶懐石おいしそうですね。
春らしい、器とお皿、お天気だったので
港の景色も綺麗で、ご一緒の方もご満足した
ことでしょう。
お母さまもご機嫌にお話できでよかったですね。
お抹茶に、梅の形の和菓子おいしそうです。
返信する
こんばんわ! (mimi)
2007-02-07 20:12:58
美味しそうな料理ですね!
楽しい時間をすごされて良かったですね
返信する
53へ (sakura)
2007-02-08 09:27:03
いつも素敵な器でお料理が出てくるので、さて何かな?と楽しみですね。

母は相変わらず当日も血圧高かったのですが、看護婦さんと一緒だしと思って連れて行ってよかったです}/abanzai/}
オフ会のときも宜しくね


返信する
marucoさまへ (sakura)
2007-02-08 09:33:26
場所ものんびりしているし、お料理よし、器よし、
母のご機嫌よし、ゆっくりお話もでき久し振りにほっとしました。

時計私のは期間限定と書いてりました。期限が来たらどうなるのかしら?maruco様、チーコさまとても上手にいつも雰囲気に合わせてしていらっしゃるので感心しています。こちらこそ/kaeru_thank/}
返信する
チーコさまへ (sakura)
2007-02-08 09:53:11
らん展中止はお義母様の容態ではなかったのですね。
心配しておりましたが、ちょっと安心いたしました。

私は退職するまで、料理は殆んど母任せでしたので
会社を辞めて私が作るようになったとき、私の作ったお汁を頂いた母は「貴女の作ったお汁の味は品がない」と申しました。確かに顆粒だしを使ったりして手抜きをしておりましたので、言い訳は出来ませんでした。ですから、四季亭などで頂く時は必ずお汁を頂く時はゆっくり味わいます。今回若筍、ワカメ、煮梅のお汁も結構なお味でした
返信する
pureさまへ (sakura)
2007-02-08 10:01:56
我々のオフ会で又行きましょうね。
でも、もう少し待っていてね。

pureさんも美味しそうなお店見つけたようだし、昼間OKならいいのにね。
四季亭の茶懐石いつもの如くおいかったです。

いい所に気付かれましたね。お抹茶に、梅の形の和菓子の中心に付いている赤いもの。梅の味がしました
返信する
mimiさまへ (sakura)
2007-02-08 10:05:50
いい気分転換が出来ました。
三度、三度食事を作るのは大変ですね。
本当はイタリアンとか中華とかにも行きたいですけど
好みがあるから和食が無難ですね。

mimiさんも気分転換できるといいのにね
返信する

コメントを投稿