リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

我がまま者ですが・・・・・

2007-04-18 17:29:01 | 介護
昨日母がグループホームに入り、せん妄状態を起す夜がとても心配でした。
夜精神安定剤が出て、明け方までぐっすり寝たようです。

「朝ごはんですよ」と起こしに行ったら、「今日は頂きたくない」といったようですが、
「お茶だけでも如何?」と言ったら手を引かれ食堂へ行ったそうです。
お茶を飲んで、又部屋に戻ってしまったそうで、御飯をおにぎりにしてお部屋の
テーブルの上においてくださったそうです。
9時頃部屋を覗いたら、おにぎりはすでに無く、相変わらず私の事を書いた紙を
見ていて「娘は病気で入院します。私は我がまま者ですがどうぞ宜しくお願い
いたします」と昨晩から付いて下さったスタッフの方にきちんと挨拶したそうです。
母は大分納得したのかしら?それともいつものようにすぐ忘れてしまうのかしら??? 
でも少し安心しました。

所長さんや昨晩付いてくださったスタッフの方が、「貴女の云っていた
せん妄状態はどうしたのかしら?」とにかく昨晩は騒ぐことなくぐっすり
休んだそうで、安心しました。

「貴女のお母様を大事にお預かりします。どうぞ安心して治療してください」
と言ってくださったスタッフの方々に本当にありがたく感謝します。

その後は新聞を読んでいたそうです。

昨日今日と横浜はとても寒く、お引越しのときは初夏のような季候でしたので、
あまり冬物を入れなかったら「寒い寒い」と昨日行っていたので急遽カーディガンを
届ける事にしました。ヘルパーさんにお願いしてそっと届けてもらいましたが
そのときは温和な顔をして塗り絵をしていたそうです。
落ち着いているようなので、本当に早く皆さんの輪に入ってくれたらと祈ります
しゃべるお人形のゆめちゃん、マーちゃんとアイロンビーズも一緒に入所しちゃいました。






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ! (mimi)
2007-04-18 21:19:20
お母様、穏やかにお過ごしの様で良かったですね。
sakuraさんの気持ちが通じてるのだと思います。

こちらも今日は寒いです。
sakuraさん、暖かくして休んでくださいね
返信する
mimiさまへ (sakura)
2007-04-18 22:02:33
mimiさん今晩は!
母なんだか上手く行きそうな気がします。

1日の様子が分かったので、私も安心して入院できそうです。
デイもショートも経験していないけど、スタッフの方上手に誘導していろいろケアしてくださるので助かります。

横浜も今日は寒いですよ。もしかして今日mimiさん一人?お母様ショートですか?たまにだったらこの開放感いいですね。心配だけどね・・・・・
返信する
お母さま、偉い! (53)
2007-04-18 23:21:26
やっぱりお母さまですね。
何より235さまの病気が心配なのね。
ちゃんと、理解して、身を処していらっしゃる。
ご様子うかがって、涙が出ました。
スタートが順調で、良かったですね。
ちょっとは、安心できた?
返信する
本当よかったです (nimomo)
2007-04-19 00:41:53
お母様しっかりされていますね。
私もブログを読んでよかったと思いました。
スタッフの方達もとてもいいかたで
一生懸命、捜したかいがありましたね。
sakuraさんのお母様の姿は遠くベランダでしか
見たことがないけど
sakuraのために、ここで頑張らなくてはと思っているお母様の姿が見える気がします。
返信する
チョット安心。 (memo)
2007-04-19 08:46:41
お早うございます。
少し、納得されたのかな、このまま慣れてGHで過ごされるといいのですけれど。

あのお人形さんのマフラー、懐かしいですね。
その内、皆さんと仲良く過ごされと思います。
キチント、解っていらっしゃる、と、思いますよ。

sakuraさんの早い、完治祈ってます。
返信する
おはようございます (チーコ)
2007-04-19 09:49:29
sakura様、
お母さまオニギリを食べられたそうで良かったですね。
sakura様と離れた事、と病気のことが心配な事、で食欲もすぐには出来なかったのでしょう。無理強いしないでそっとオニギリにしてくださったところが優しいですね。ひとまずは安心。早く入院なさって早くお帰りになってくださいね。
返信する
少し安心ですね! (maruco)
2007-04-19 10:58:19
sakuraさま
お母様もGHに早く慣れようと努力なさってるのですね。
sakura様のことを誰よりもごしんぱいなさってますね。
お人形も一緒・・・落ち着きますね。
後はスタフの方にお願いしてご自分の治療に専念してください。
お早い完治をお祈りいたします。
返信する
53へ (sakura)
2007-04-19 12:52:19
だんだん慣れているみたいで安心しました。
私より元はしっかりしているので、だんだん直ってくれて、元気になってくれて、早くGHのアイドルになってほしいです。
返信する
nimomoさまへ (sakura)
2007-04-19 12:55:14
いろいろ有難うございます。
だんだんになれてくれたらと祈ってます。

本当に一生懸命、捜したかいがありました。
何でも一生懸命すると報われますね。この一ヶ月すごく勉強しました。
返信する
memoさまへ (sakura)
2007-04-19 12:58:23
私より母のほうが立派です。
電話で母の様子聞くたびに私涙ぼろぼろで
年老いているのによくやっているなぁと申し訳ない気持ちで一杯になります。
返信する

コメントを投稿