リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

母グループホームに入る

2007-04-17 23:33:50 | 介護



母は今日グループホームに入りました。
このところ毎晩私が悪性リンパ腫であること。早く入院して治療をしなくてはいけないこと。
その間○○旅館に行って待ってて欲しいと紙に書いて見せていました。
私が具合が悪く、早く入院しなければいけないことは大分分かっていたようです。
でも行きたくないと大分云っていました。

私もリホームして綺麗になったお部屋を見たのははじめてでした。
かわいいピンクの壁紙が貼られており明るい感じのお部屋でした。
母の持ち物は、箪笥、鏡台、サイドテーブルと椅子を持ってゆきました。
ベッド側の壁には、母の書いた塗り絵をを一杯張り、叔母とワンちゃんと一緒にとった
写真を貼りました。

3時にお茶の時間があり皆さんデイルームに集まり、座ったままの軽い体操をし、
氷川きよしのズンドコ節にあわせて手拍子を取ったりしていましたが、母もちゃんと
参加しておりました。私はいろいろ所長さんから説明を受けたりしていて、
よく見えなかったのですが、所長さん曰く、ちゃんと参加しているから
ここにすぐなれるとおっしゃってくださいました。

夜電話をかけてスタッフの方にどんな様子か尋ねたら、
夕食の御飯は一膳ちゃんと食べたようですが、おかずの鶏肉とがんもどきを
少し残したそうです。「嫌いなの」と聞いたら、「sakuraがいないのに御飯を食べている
場合ではないでしょ」と云ったそうです。

それから部屋に入り、「どうしてsakuraがいないの?」と何度も訪ねたようですが、
日ごろ見せていた書いた紙を見せたら、指でなぞって何度も何度も読んでいたそうです。

そして今度は千円札を持ってスタッフの方に「両替して欲しい」と云って部屋から
出てきたそうです。「今日はもう事務の方が帰られたからダメですよ」と云ったら
「しょうがないわね。明日朝ね」といって部屋に入ったそうです。

精神科の先生もおっしゃっていましたが、「せん妄状態が無ければ受け答えも
ちゃんとできるし、認知症もあまり進んでいないので一般の方とも充分対応が
出来る方です」と診断されましたが、今まで私といる時より面白い遣り取りを
していたので上手く行くかなぁと思いました。
でも夜はこれからです。まだまだ心配です。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無理でしょうが、早く寝なさい! (53)
2007-04-18 00:05:54
お母さま凄いわ。
ホームのアイドルになる日も、すぐね。
壁の塗り絵、初めは、カレンダーのボタニカルアートかと思いました。
明るい壁紙でリホームされたお部屋にもマッチして素敵ですね。
写真の配慮もさすが235さま。
今日は、お疲れさま。
体、休めてね。
返信する
お疲れ様でした。 (memo)
2007-04-18 00:56:13
sakuraさん、お疲れ様でした、と言っても、これから夜中に掛けての方が、もっと心配かもしれませんね。
先日sakuraさんが、入院された時の事等が、頭を過りますものね。

大丈夫だと思いますよ、お母様のお部屋の環境も、当人に合わせて、リフォームされてましたし、入所される方の事を、とてもよく考えられているように見えました。
お写真などの配慮もsakuraさんがされてますし、幾分落ち着いて、生活されていかれると思います。
今晩何事も無ければ、もうしめたものです。
大丈夫、後は、少しゆっくりして、御自分の入院の事を考えて・・・・。
“あんずるより、*****・・・”といいますからね。
お母様より、sakuraさんの方が、お母様と離れて、寂しい・・・・なんて、言い出すのでは・・・・・??
返信する
綺麗なお部屋!! (pure)
2007-04-18 02:32:43
忙しいのにきれいなお部屋になりましたね。
お花の綺麗な塗り絵、お写真、お人形さん、
sakuraさんの暖かい気持ちが伝わってきます。
壁紙もお花の模様になって、お部屋も明るく
なりましたね。
いままで、見た中でやっぱり、一番よかったです。
返信する
sakuraさん、こんばんは (Jisama)
2007-04-18 02:42:22
良かったね。
返信する
53へ (sakura)
2007-04-18 08:13:04
昨日はベッドに入ったとたん覚えていませんでした。
久し振りに朝まで起されずに寝ましたが、今日はまだ眠いです。でも朝から怒鳴る相手がいないのも寂しいですね。
この際ホームの人気物になって皆さんに可愛がってもらいたいですね。
返信する
memoさまへ (sakura)
2007-04-18 08:19:21
まだ今朝の様子聞いていないので分かりませんが、寝る前までは以前のようなことは無かったみたいでほっとしました。本当に“あんずるより、****”ですね。きっと徐々に慣れていってくれたらよいと祈っています。
返信する
pureさまへ (sakura)
2007-04-18 08:26:19
写真帰りがけだったので、ちょっと暗くなったしまいましたが、可愛い感じのお部屋になりました。
朝起きてやっぱり母がいないのはこちらもちょっと寂しいですけど、取り敢えずは約一ヶ月お互いに我慢をしなければいけないですね。
もしお暇ありましたら一度覗いてみてください。
いろいろお骨折りいただいたのに又宜しくね。
返信する
Jisamaへ (sakura)
2007-04-18 08:31:03
いろいろご心配おかけした上に、奥様には大変お世話になりありがとうございました。私が思うようにしっかりと母の周りはしっかりと良い環境に固めましたので、後は母がなれて皆様と上手くやっていけたらよいと願っております。
さてこちらはこれからです。私も頑張らなくてはいけません
返信する
おはようございます (チーコ)
2007-04-18 08:43:29
sakura様、
とうとうお母さまはGHに行かれたのですね。
環境の変化で慣れるまでには時間もかかるでしょうがsakura様が戻られるまでどうか、無事に過ごしていただけるように、と思います。
これからはあんまり心配なさらないでご自身の事を第1に考えてしっかりと治療を受けてください。
あせらづにそうしてよくなってからお帰りください。marucoさんと共にご回復をお祈りしています。
返信する
GH! (maruco)
2007-04-18 11:12:21
sakuraさま
夕べは良くおやすみになられましたでしょうか?
GHもお部屋お母様に合わせてリホームしてくださってよかったですね。
sakura様がご苦労なさってお探しになった甲斐がありましたね、
お部屋において有りましたお人形前1度ブログで見せて頂きましたので何かホット致しました。
お母様が1日も早くGHになれてお暮らしになられることをお祈りいたします。
sakura様 今度はご自分のことに専念した下さい、
1日も早いお帰りをお待ちいたしております。
返信する

コメントを投稿