リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

整形診察~山茶花の絵

2009-12-22 20:32:08 | 介護

 12月21日、母と私の整形外科の診察に行きました。
 まず私は11月初めに左足の小指の下のところを骨折しましたが、レントゲンの結果、骨はきれいに付いたそうでホッとしました。しかしまだちょっと周辺の痛みが取れません。痛みはまだちょっと続くようですが、その間まだ注意してくださいということらしいです。
 母の方は2年前に手術した大腿骨頚部骨折はきれいに治っているそうですが、脊椎間狭窄症はやはり良くなく、足先の痺れがひどいようです。最近それに加えて、立ち上がる時に足の裏が痛いと申しますので、それもレントゲンで見ていただいたら、先日約2週間入院していたときに点滴をしていてベッドに横になっていることが多かったので筋肉も衰え、骨も脆くなっているそうで、なるべく歩かせるようにしてくださいと言われました。
 診察後、久日ぶりに我が家に連れて帰ってきました。
 下の山茶花の絵は18日に母がホームで書いた墨絵です。きれいに描けているので来年の年賀状に使おうかと思っています。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
墨絵 (コスモス)
2009-12-23 06:58:37
おはようございます。
お母さまがお書きになられた山茶花の墨絵、とても、すばらしいと思いました。

以前絵を習われていらしたのかしら?
とても温かみがあり風情があって
見ていて見飽きません、こんなすばらしい絵は
是非、是非、年賀状に使って皆さんに見せてあげてくださいね。

今日は、すこしばかり暖かくなるそうですが、どうぞ、健康第一ですから体調には充分に気をつけてお過ごしくださいね。
返信する
山茶花の花 (pure)
2009-12-23 20:43:26
sakuraさんの足の小指がしっかり付いてよかったですね。でもお大事にして下さいね。
山茶花の絵綺麗にできましたね。
ピンクの花びらが綺麗ですね。
花瓶も素敵です。
来年の年賀状を楽しみに待っています。
返信する
コスモスさまへ (sakura)
2009-12-24 09:52:49
お早うございます!
母が21日から帰ってきているので、食事作りや介護であわただしく過ごしています。
12月の墨絵では寅と山茶花を描いたようです。
寅は去年のあかべこと似ていたので山茶花を選びました。ホームに行くまで絵は習ったことがありませんでしたが、先生が助けてくださるのでしょうか、上手に描けています。
このところ寒波が来ているようですのでコスモスサマもお風邪を召しませんように!
返信する
pureさまへ (sakura)
2009-12-24 09:59:06
骨折今年中に骨がついてよかったです。
新年になったら何処かへ出かけましょうね。
ただおちゃれ用の靴はまだ葉茎になれず、以前御殿場のアウトレットで買ったサンダルが履きよいのでそれで通しています。
母は墨絵を描くときはものすごく集中して描いているそうです。見ているスタッフの方が話しかけても返事しないそうです。(私は耳が聴こえないと思うのですが・・・・)でも一生懸命描いているようですので、年賀状にしたいと考ええいます。
返信する

コメントを投稿