リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

病院食

2009-12-11 14:37:15 | 介護
11月18日にエコー検査の結果を聞きに病院に行ったら、母はそのまま入院となりました。
それから約2週間の入院となりました。最初は緊急外来の入院でしたが、2~3日後、内科病棟の個室が空いたので移りました。そこは私が半年間入院していた病棟で、看護師長さん、看護師さんたちとも顔なじみで皆様方にとっても良くしていただき第二の我が家みたいでした。
母は総胆管結石で、今回は点滴で治療しましたが、もし次回起きたら内視鏡による手術だそうです。
今は食事療法で脂分をとらないようにしています。
点滴を2日間ほどして、重湯からだんだんにご飯にしてゆきました。
青魚、鶏の皮、バラ肉、揚げ物は一切だめで、その分のカロリーはご飯と糖分で補います。大好きだったウナギも少ししか食べられません。これからクリスマス・お正月とおいしいものが沢山出るのにちょっとかわいそうです。
22日にはホームの家族との忘年会で中華街に飲茶を食べに行く行事がありますが、去年は参加しましたが、今年は欠席で我が家に連れて帰ってくるつもりです。

脂抜きの食事は写真に撮ってきてホームの方にメニューと一緒に渡しました。
私も太っているので、少し挑戦してみます。白身魚、はんぺん、お豆腐、スキムミルクがよく出ましたので参考にしたいと思います。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入院 (コスモス)
2009-12-12 05:58:49
おはおうございます。
sakuraさんの検査があるので心配していましたらお母さまのご入院だったのですね。

sakuraさんのお疲れがでませんようにね、
くれぐれもご無理はなさいませんように。

油抜きのお食事なのですね、お母さまのお好きなウナギも、回復すれば、すぐに少しなら食べられるようになると思います、もうしばらくの我慢ですね。

参考になさるとはいえ、朝食&夕食とよく撮影なさましたのね。

お母さまも大事ですが、sakuraさんの健康が第一です、どうぞお大事にね。

返信する
コスモスさまへ (sakura)
2009-12-13 12:49:17
夏くらいから時々吐き気があって、3~4時間くらいたつと熱が38度くらいになるので、何が原因か気になっていました。
血液検査したら胆石らしいと言われエコー検査の後、結果聞きにいったら総胆管結石と言われそのまま入院となりびっくりしました。
ホームの方も脂抜きの食事に気を使ってくださり、11月4日以後、吐き気も熱も出ず、食事も良くいただき元気になってまいりました。
食事はこれで全部ではありませんが、写真を大きくしホームに渡しました。ご飯は食事ごとに200gもいただきます。私は病院では150gでした。昨晩泊まって今日お昼に帰ってきましたが、食欲もあるので久しぶりにホッとして帰ってきました。
私は母の入院のため検査は来月にしていただきました。先月の検査で腫瘍マーカーの検査もよかったので、なんでもないと信じています。
落ち着いたらお目にかかりましょうね。
返信する
入院 (pure)
2009-12-14 19:14:10
こんばんは。
お母様原因がわかってよかったですね。
食事療法もわかり、これから脂抜きの食事をしなけらばならないのが大変ですね。これから寒くなりますが、sakuraさんの健康にも気を付けて下さい。疲れると風邪を引きやすくなるので
お大事にして下さい。
返信する
胆石 (53)
2009-12-14 21:47:50
ご無沙汰です。
お母さまの吐き気と発熱が胆石が原因だったとは、驚きでしたね。
症状が治まっている様なので、一安心ですね。
油抜きの食事療法は、続けるのが大変ですが、病院のお献立が、参考になりますね。
こちらも、3食の病人食つくりに頭を悩ませています。
昨日は、鮟鱇鍋の〆のおじやが美味しいと言って、沢山食べてくれました。
喧嘩しながら、ボチボチやっています。
ブログもそろそろと思いながら、さぼっています。
冷え込んで来ましたので、ご自愛を・・・
返信する
pureさまへ (sakura)
2009-12-14 23:12:26
今はホームの方で脂抜きの食事を作ってくださっていますが、21日からちょっと我が家に帰って来るので、私が作らなければいけないので今から献立考えなければいけないので大変です。冷蔵庫の中にあるものでできるかしら?
料理が苦手な私にとっては一大事です。

寒くなってきましたのでお互い風邪には気をつけましょうね。
返信する
53へ (sakura)
2009-12-14 23:21:55
原因胆石と分かってホッとしたり、今まで気がつかなかったのにもびっくりです。母から胆石なんて聞いてなかったし。

食事療法は大変ですね。考えてみれば脂抜きを私も実践すればかなり痩せますね。母が頑張るから私もなるべく脂抜きを実践するようにしましょう。

53は今までお母様がお元気だったから、まさか夏から入院や寝たきりになるなんて思ってもみなかったからすごく大変だと思います。おうちで看病だから休み休みヘルパーさんに協力してもらってお母様とよくお話しして続けてくださいね。

お互いのびないよう頑張りましょうね

返信する
こんにちは (チーコ)
2009-12-15 14:29:18
sakuraさん、
お母さま、病名がはっきりしましたね。
食事が大変ですね。
私はコレステロールが高いので油料理は極力避けていますが余り避けていても結果は相変わらずなので(そんなに高くはないですが)それに油物も食べたくなり昨日は思い切って少しの天ぷらをつくりました。美味しかったですね。
今度は何ヶ月か我慢します。
お正月にはご自宅にお帰りになられるので楽しみにしていらっしゃるでしょう。
その前にクリスマスがあります。
これもいくつになっても楽しみな行事ですね。
返信する
チーコさまへ (sakura)
2009-12-20 16:59:15
こんにちは!
母の病名が分かりましたが、脂抜きの食事は厄介ですね。大好きな牛肉が食べられなくなりました。お料理もちょっと油で炒めてからなんてことができなくなり、ちょっと物足りない味になったりします。
このところ病院通いも多くあす又整形に二人で診察に行きます。
そのあと我が家に帰ってきてクリスマスまで我が家で過ごします。

私もコレステロールが高く、毎月検査が嫌でしたが、4月から野菜スープを毎日いただくようにしたらコレステロール30位減りました。今は標準値の中に入って安定しているので続けたいと思っています。
今までパン食が好きで朝パンにバターをたっぷり塗って、いただいていたのですが、最近トーストしたパンを野菜スープに浸していただいています。ちょっとしたことで30下がるとうれしいです。チーコさまも何か良い方法が見つかるといいですね。脂抜きをすると肌も乾燥するので本当は少しいただけるとよいですね。
返信する

コメントを投稿