リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

ぬりえ

2006-06-28 17:11:12 | 介護

テーブルの上に昨日買ってやりかけだったぬりえを置いておいたら午後から母は続きをぬっていた。大人のぬりえは葉や、お花に色のバリエーションをつけていく。単色ではなく幾重にも色を重ねていく。最初は単色で塗っていたが説明をしたら「もう少し柔らかいクレヨンにしてくれたらもっと上手くいくのに」なんて言いながら色を重ねて塗り始めた。かれこれ1時間くらい一人で塗っているので毎日日課のようになってくれれば少し私の時間も
増えそうです

ぬりえの見本



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ! (mimi)
2006-06-28 20:20:15
色を重ねて塗っていくのですね。

一色でベタッと塗るより、味が出て良いですね。

ますます、出来上がりが楽しみです
返信する
こんばんわ! (sakura)
2006-06-28 23:36:28
「大人のぬりえ」はやっぱりちょっと違いますね。色を重ね塗りするのです。味が出て深みが出ますよね。mimiさんのお母様にもいかがですか?今日は1時間くらい静かに縫っていました。いい感じでした。
返信する
お母様上手に・・・・。 (memo)
2006-06-29 12:35:37
Sakura235さん、お早うございます。



塗り絵、お上手に書けていますよね。

左側の絵が、出来上がり図なのですか?



柔らかい、優しい色使いですね。

こんな色合いだと、心も穏やかに、向き合ってユックリと、作業が出来そうです。

女性ならではの試みかもしれません。



気持ちがそちらに向いてる時間は、Sakuraさんもゆっくりできますね。

お互いに気持ちに、ゆとりが持てて、良いですよね。



何かに、集中出来る内は、病も落ち着きますから・・・イライラが無くなって・・・・。

何事も、気持ち心、が全ての様です。

これは、私達も同じなんですけれど・・・。



ジグソーパズル、楽しいですね。

返信する
お上手ね! (53)
2006-06-29 22:08:12
お母さま、なかなかお上手ね。

絵心がくすぐられたのかしら、重ね塗りがやわらかい色合いで素敵

ずっと続くと良いですね。
返信する
>memoさんへ (sakura)
2006-06-30 09:36:57
見本は真ん中の右側の絵です。

まだもう少し色を重ねるようですが、綺麗にできたら本物の簡単なフレームに入れて飾ろうと思います。一時間位熱中して縫っているので、こちらとしては大変嬉しいです。



ジグゾーパズルで徹夜は困ります。お友達も含めてお疲れになりませんように!

返信する
>53へ (sakura)
2006-06-30 09:41:21
ずっと続くといいですね。

母は私より昔から絵心はあるみたいです。私が小さい時よく京都のさくらいや??の舞妓さんの封筒の絵を真似て書いてくれたような気がします。53のお母様にも如何かしかしら??
返信する
家の母は、ダメね。 (53)
2006-06-30 19:42:32
歌と絵は苦手のようで、きっとダメです。

鉛筆で、奥の細道のほうが、好きそうです。

漢字パズルなんか、大好きですもの。

でも、目のほうが疲れるみたいで、寝てしまうことが、多いので、どうなることやら?
返信する

コメントを投稿