リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

病 院

2006-07-03 21:54:34 | 介護

今朝はまた3:00に起こされた。祖父母、伯父、叔母達が何時亡なったかしつこく朝御飯まで聞かれた。同じ事を何回も何回も聞く。今日に始まった事ではなくしょっちゅうだから、その辺の答えはPCに入れてあり印刷して渡して見せている。

今日は又月1度の診察日。
病院に行きたくないといったが、では「私が一人で病院に行って薬をもらってくる」と言ったら「お留守番ができない」とぶつぶつ言いながら車椅子に乗った。
待合室で近所に住んでいる友人のお母様にも会ったが、いつもは待合室ではわりにおとなしくしているのに、挨拶もせずに早朝の続きが始まった。私は小さな声で返事をしていたら「聞こえない」と怒り出し「初めての病院に何しに来た」等といって本当に怒り出してしまったところに、名前を呼ばれた。診察室に入るなり「あら先生じゃないですか。何処に連れてこられたのかと思いました」なんて言って機嫌がよくなったが、血圧は軽く200を超えていて先生から「あまり興奮させないように」と言われてしまった。
最近は又少し分からない事が多くなってしまった。症状が少し進んでしまったのかなぁ

今日のランドマークタワーはとても蒸し暑そうに見えた


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑かったですね。 (53)
2006-07-04 00:26:41
 何時もながら、出かけるのは大変ですね。暫くはお命日の話が続くのでしょうね。あまり、血圧を上げないように、ご注意くださいね。

 私も母の薬を貰いに病院へ行ってきました。

込んでいて、待たされる間の長い事!子供会のお母さんが貸してくれた、「のだめカンタービレ」と言うマンガを、3冊も読んでしまいました。

暑いながらも、風が心地よくて、午後から少しお昼寝をしてしまいました。夜の理事会に出る元気が、取り戻せました。
返信する
実家の母もそうでした (pure)
2006-07-04 02:57:31
大きな病院に予約で行っても、何時間も待たされました。

母の病気で、私が付き添っているのに、

となりで、こんなに待たす病院はないとか、ぶつぶつ、いやになってしまったことを思い出します。

お母様の場合、いらいらすると直ぐに、血圧が上がってしますので、心配ですね。

お大事になさって下さい。
返信する
>53へ (sakura)
2006-07-04 17:00:32
病院の待ち時間本当にイヤですね。検査がなかったので母を置いていってもよかったのですが、一人で留守番できないと申すので連れて行きました。53はお昼ねできてよかったですね。でも相変わらず夜理事会でブログまで入れてさすがスーパーレディで感心します。
返信する
>pureさんへ (sakura)
2006-07-04 17:06:59
朝からズーとしゃべっていたのと私がいい加減に返事をしていたので待合室で怒っていたようです。その時の血圧は200

するという事が分かりましたので、以後気をつけなければね。
返信する
こんばんわ! (mimi)
2006-07-04 19:04:45
sakuraさんは、昨日病院へ行かれたのですね。

私は明日行くんですよ。



お母様、朝の3時から”おしゃべり”が始まったのですね。

起こされるsakuraさんは、たまらないですよね。



明日は母の診察があるので、母も連れて行きますが、薬だけのときは、母がデイに出かけるときに行っています。一緒に行くと面倒なんで…



血圧が上がると心配ですが、sakuraさんも体に気をつけてくださいね。
返信する
>mimiさんへ (sakura)
2006-07-04 20:56:35
mimiさんのお母様は、待合室では大人しいですか?前は「こういう所では静かにしましょうよ」というと静かにしたんですが昨日は何を言っても駄目でした。mimiさんも昨日のブログでイライラしてたようですけど私も同じですよ。コメント入れながら”似ている”と思っていました。お互い平静でいられるようになりたいですね。



これから暑くなりますからmimiさんも体調に気をつけてね。

今晩は早く休みます
返信する
こんにちわ。 (mimi)
2006-07-05 15:28:06
私の母は怒ったりとか、そういう感情があまり無いんですよ。

いつも無気力状態で、うつむいています。

だから、病院へ行っても大人しいのですが、ただ動作が遅いので、一緒に行くと時間が掛かるんですよ。

ウチの母は、被害妄想というか「泥棒が来る。殺される」といっておびえたり、「迎えに来るから」と言って、来ない私の姉をずっと玄関で待ち続けたりします。

症状は薬で随分抑えられてますが、反対に身体的に衰えが来てるみたいです。





返信する
>mimiさんへ (sakura)
2006-07-05 20:32:05
mimiさんのお母様いつもうつむいていらっしゃるのですか。ウチは元気なときはうるさいですが、時々やっぱりうつむいて一人でしくしく泣いているときもあります。今まで女手一人で私を育てて、男の人には負けたくないと思いながら生きてきたので、あまり感情は出さない人でしたが、最近は感情が抑えられないみたいです。今まで我慢してきた事も最近は我慢できなくなり、待合室で何を言い出すか心配な時もあります。



だいたい外出するといってからすごく時間がかかります。時々待ちくたびれてPCでゲームしている時もありますよ。

出かける直前に眼鏡、時計、保険証が見つからないそうです。病院に行く時だけ保険証を探すのを手伝いますが、時計も眼鏡も私が一緒の時は無理やりつれて出ちゃいます。



以前はSMAPが好きでSMAPの出る番組はよく見て笑っていたのですが、最近はTVも殆んど見ず笑い顔が少なくなってきました。



なんか無気力状態で、うつむいていられると

mimiさんまで元気なくなりそうですね。お姉さんをいつも待っているみたいだけど、お姉さんと一緒でもうつむいているのですか?

何かよい方法があるといいですね。

mimiさんがイライラする気持ちすごくよく分かりました。でも元気出してくださいね
返信する

コメントを投稿