リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

そうめん

2006-07-02 15:18:32 | 季節

今日は海の方角(東)から涼しい風が吹いていつもよりいくらか涼しい。ここ2~3日外に出ていたので、母の世話を余りしていなかったので、朝無理やりお風呂に入れた。最初は「鼻水が出るから今日はやめておく」(いつもお風呂に入らないときの決まり文句)と今日も言ったが明日は診察日なのでお風呂に入るようにきつく言った。多分1ヶ月位入っていなかったと思う。その間ヘルパーさんと交代で身体を拭いていた。でもお風呂につかったら気持ち良さそうな満足げな表情をしていたので、無理に入れてよかった。
いくら涼しいといっても、お風呂の介添えをすればキッチンは暑い。夏のキッチンは暑くあまり手のかかる料理は作りたくない。ここ毎日外に出ていたので今日のお昼は素麺にした。薬味は錦糸玉子、ハム、茗荷、それにミニガーデンのオオバ。
朝からお風呂に入れたり、素麺茹でたりしていたら私の大失敗。デジカメで写真撮るのをすっかり忘れた。素麺はさっぱりして美味しかったのですが、、、あぁあ~



■Art.Kaede~フリー素材■







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうめん (メロンパン)
2006-07-02 18:13:31
 私の母(81歳)いつもは元気なのですが。

6月に入ってから、便秘から腸閉塞を患い、かわいそうでした。

 なんとか回復し素麺を食べたいとのこと やわらかい素麺を作ってたべてもらおうと思います。
返信する
シーズンですものね。 (53)
2006-07-02 22:06:39
今日は、3女一家の急襲を受けたので、我家も冷麦でした。sakuraさまのように、付け合せを工夫す事はせずに、薬味ばかりをドカンと用意して、ズルズル、ツルツルと、かっ込みます。氷を浮かべたそうめんは、夏には無くてはならないものですね。

夜は、豚肉の梅肉巻き、シソ味噌巻きを作りました。簡単ですから、やってみてください。
返信する
>メロンパンさんへ (sakura)
2006-07-03 04:27:42
暑い夏に向かって腸閉塞はいけませんね。

私の母も便秘ぎみですので、様子を見ながら下剤を使っています。でも麺類より母は柔らか目のご飯の方が好きみたいですよ。夏は御飯類直ぐ冷蔵庫か冷凍庫に入れないと悪くなるのでいやですね。
返信する
>53へ (sakura)
2006-07-03 04:39:35
私は素麺好きなのですが、母はあまり好みませんので、錦糸玉子を必ず作ります。要するに玉子焼きは大好きですからそれで食べてもらうのかな。

急な襲撃大変ですね。

最近外出がちでしたのでゆっくりおかず作っていませんでした。涼しい日に何か煮込むものでも作ってみましょう。

勿論豚肉の梅肉巻き、シソ味噌巻きもつくってみます。
返信する
こんにちわ。 (mimi)
2006-07-03 12:04:37
そうめん美味しそうですね。

ウチはまだ、この夏はそうめん食べていません。

kakuraさんは、色々具を入れられるんですね。

ウチは麺だけですよ。
返信する
>mimiさんへ (sakura)
2006-07-03 17:11:18
mimiさん今日は!

ウチは昔からいろんなものを刻んで一緒に頂きます。本当はきゅうりなども千切りにしていただきますが、私がきゅうり、スイカ、バナナ瓜類が苦手ですので私が作ると除きます

返信する
我が家では、毎日食べています (pure)
2006-07-04 03:14:19
私の家では、家族全部素麺が大好きです。

主人は、毎朝素麺です。

いつも、沢山買って置かないと、すぐに無くなります。

シソの葉、茗荷、錦糸玉子を入れて食べると

夏には、最高のご馳走ですね。

返信する
>pureさんへ (sakura)
2006-07-04 16:48:49
素麺はさっぱりしていて、暑い時はいいですね。母は卵が欠かせないし、私は茗荷が好きです。わさび、生姜もいいですね。鶏肉のささみうを電子レンジでチンして裂いてもいいですよ。まだまだ色々ありそうですね。
返信する

コメントを投稿